« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »

2005年10月9日 - 2005年10月15日

ロケットシップ様 1周年おめでとうございます

rocketship
なかなか味のある文房具を販売しつづけて早1年(って、オレが知ったのはほんの1,2ヶ月前なんだけど・・・)。

輸入文房具のネットショップ「ステーショナリーストア ロケットシップさん」が”おかげさまで一周年!”だそうです。

おめでとうございます。

そんなロケットシップさんから訳あって、一周年記念のボールペンをいただきました。(ちょっと自慢)

うへぇ、なんだかとてもうれしい。どうもありがとうございます、内藤さん。

また注文しますね。

で、もらったボールペンですが、もったいなくて使えない。

モノはBic製だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

<リフィル換装>トンボ デザインコレクション 2

トンボデザインコレクションのObjecst202を買ったのは先に書いたとおりですが、あれからずぅ〜っと”リフィルはなんとかならんのか”と思い続けて、WEBをあちらこちら検索するものの、そういったたぐいの書き込みは見つからず寂しい思いをしておりました。

そんな中、とあるブログで(名前は失念しました)「Object202のバネ(本体に入ってリフィルを支えている)を変えると書き心地が変わるかも」というようなものを見つけ、そのとたん天啓がひらめいたのです。

続きを読む "<リフィル換装>トンボ デザインコレクション 2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iTunes 6

iPod nanoの発売に合わせてiTunes5にバージョンアップしたばっかなのに、ヴィデオ版に合わせてビミョーなアップはせずに、いきなり6へバージョンアップ。

早速DLせねば。つーことは、iPod updateもアップデートか?早速DLせねば。って、そっちは”まだ”2005-9-23版で変わってなかった。

本国のサポートサイトではiTunes6,iPod Update 2005-9-23(iPod shuffle1.1.2)のリンクがあるんだけど、日本語サイトには一個古いもんしかないぜ。iTunesはトップからのリンクでたどり着けたけど、iPod updateはいまだ2005-09-06版。つーことは、9/23版updateは日本語で使ってるiPodには適用してはダメだってことかな(チガウでしょ。iPod shuffleは文字表示がないから英語版パッチでも問題なしか?そんなことないでしょ、つーか、オレのiPod20Gはその2005-09-23で初期化したけど、全く問題なしだから、問題ないんでしょうね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Apple releases video iPod, may change TV rules

ついに発表されたビデオ再生機能が付いた「iPod」であります。記事はこちら。いつもチェックしてるImpressWatchにも記事がアップされてます。詳細はこちらで。

TV番組も見られると言ってるみたいだけど($1.99のダウンロート販売)、日本でサービスするとしたら何を配信するんだろうか?フジテレビあたりが月9を配信するとか、テレビ東京がアニメ番組を配信すると、ブァーっと普及するのかなぁ。

そういえば、今朝 iTMSを覗いてみるとピクサーのショートフィルム(例の電気スタンドのヤツとか)が配信されるという予約が出てた(アメリカ限定だったかな?)。実はそいつもこのビデオ版iPodがらみだったんですねぇ。

発売は来週からで、すでにappleのサイトではトップに出てきてるし、AppleStoreでは受注を開始してた。(出荷は7−10日後)じきにお知らせメールも届くでしょう。

ううむ、今のiPod20Gを売っぱらって、買い換えるかなぁ、なんて少し思ってしまった。

で、同じくiMacの新型が発表されたみたいだけど、扱いの大きさが違いすぎて可哀想。

んで、これらの発表後のアップルの株は4.5%値下がりしたと、USATODAY.comは伝えております。
(フツー、こういった話題が出てくるとあがるんじゃないんだろうか、と株のシロートは考えてしまうんですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エ〜ッ元彌プロレスデビュー 11・3「ハッスル・マニア」

ヤフー!ニュースから。

本人は

関係者には「プロレスという新しい舞台に挑戦することで、能楽の舞台にも還元できると思う」と語っており、新天地での経験を芸のこやしにする決意。
と語っているらしいが、言ってる意味がよくわからない。せめて、”ちゃんとしたプロレス”をして欲しいが、それも無理か。

まあ、話題作りとして興行的にはオッケーで、高田総統は高笑いかも知れないけれど、是非会場から失笑を買わないようにして頂きたいと思う限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トンボ デザインコレクション

たまたま見かけて、”かっちょええなぁ”と思ってたけど、今ひとつ踏ん切りがつかなかった「トンボデザインコレクション Object202」を購入しました。(840円) 本体の色は青。

トンボの水性ボールペンの書き味は今ひとつ、などと某巨大掲示板に書き込みがあるのを見てたのと、シグノのインクがとても気に入ってるのとで、購入直後に今まで使ってたシグノのリフィルをぶった切って(シグノの方が長い)無理矢理Objectに挿入したら、なんだかいい感じ。ただし、URM−1または−5の換芯じゃないと、ダメです。ノック式のリフィルは先っぽが長すぎて、飛び出しすぎる。んで、キャップ式のやつを採用しました。

今んところ使用に際しては問題なし。ただし、今回は使用中の芯を使っての実験だからうまくいったってとこもあって、実は新品の換芯だと、インクがObject専用換芯の長さぎりぎりまでインクが入ってるんで、ぶった切ったらインクが漏れ漏れじゃないかと思います。

念のために純正換芯の青(150円)も購入して、一度試し書きしてるから(書き味は今ひとつかな?)、今の無理矢理シグノ ブルーブラック0.28mmのインクが切れたら、純正品を使ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1億円授受「そうかも」=橋本元首相が証言−日歯連事件・東京地裁

ヤフー!ニュースから。

「記憶にないが、ほかの方がそうおっしゃるなら、そうかもしれない」
だそうです。”はっきりしろよ!”と怒るべきか、”完全にしらを切る勇気がない根性ナシめ”と罵るべきか、”少なくとも良心は持ってるみたいで、イイヤツかも知れない”と思うべきか、いやはやなんと言うべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Windows 再インストール

なぜか毎年この時期になると、Windowsを再インストールしたくなる。

で、この週末が三連休だということで今年もやりました。

結果、ほとんど使わなかったソフトはインストールせず、かなりディスクに余裕ができてよかったよかった。

さすがに起動も早くなったし。

んで、失敗が一つ。

iTunesの曲はDドライブに保存してて、そこはWindowsの再インストールとは関係ないと高をくくっておりましたら、なんとスマートプレイリストが全部と一部トラック番号が消えてなくなっておりました。

これってどこかのファイルを何とかすればよいのかもしれないけれど、全く気にしてなかった。で、再度しこしことスマートプレイリストを設定したって訳です。まあ、再度リストが見直しできて結果的にはよかったけどね。

さてこれでPCの大掃除は終わり。後は年を越すだけ(!? って、もう年賀状の予約案内がきてるから決して早くない!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »