« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »

2005年10月16日 - 2005年10月22日

ウイルスバスター2006

本日、既存ユーザ向けにVB2006がリリースされました。見た目はベータ版と同じ。

なんで特に感想はなし。まあ、2005より設定項目が増えて、高機能になった気がする。んが、起動など遅くなってなくてオッケー。重くもなってないみたいで、よしよし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リーガルパッド

A4サイズのリーガルパッドをいろいろと探してるんだけど、なかなかいいものがない。

インターネットで調べてみると、ソニプラでクオバディスのやつを取り扱ってるみたいだけど、いかんせん高いし、よくよくサイズをみてみるとレターサイズとは違うみたいだし。

いま会社ではクリップボードに挟んでレターサイズとジュニアサイズの二種類を使ってるけど、やっぱりリーガルパッドの方がいいなぁ、という思いが募り、ついに買ってしまいました、伊東屋のやつを会社帰りにクロワッサンの店で。

シボタイプは在庫がないんで、フツーのサイズ。で、いざ買おうともうって改めて手に取ってみても、やっぱりデカイ。でも今回はきっちり買いましたぜ。

ジュニアサイズのやつは、内側に慎ましく「ITO-YA」と金色の刻印があったけど、今回のやつは何もなし。ちょっと寂しい。

まっ、今後ロケットシップさんとかでもっとカッチョイイものが入荷したらまた買やぁいいやってね。なんせ1200円だし。

そんなこんなの毎日です。

あっ、ついでにObject202ですが、やっぱり青インクのほうがいいんで、リフィルを青に変えました。今度はこれまでの経験値からスンナリ交換オッケー。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

Windowsのフォルダー

folder
オレはずぅっとWindowsユーザで、これまで特に気にせずに使ってきたエクスプローラーですが、これに採用されている「フォルダー」のアイコンって、「マニラフォルダー」ですよねぇ。

いやあ、今頃になって初めて気が付いた。

やっぱ、アメリカ人にとって「フォルダー」っていうとコレなんですねぇ。

ただそれだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケットシップでお買い物

rocket-ship-catlog
ステーショナリーショップ ロケットシップさんの2005年版カタログです。

印字ミスの修正やページ表記が手書きだったり、カタログのシリアルナンバーがナンバースタンプで押してあったり(写真右下。この写真ではぼかしております)と いやあ、手作り感満載でなかなかいい感じ。
お店の人が一つ一つ紙を折ったりステプラーで止めたりテープ貼ったりしてる姿が目に浮かぶようです。

これからもずぅ〜っと続けて欲しいお店です。それから、レターサイズのリーガルパッドフォルダーもお願いします。

で、今回の買い物は「携帯用3穴パンチ」と「クリップ止め封筒」の二点。3穴パンチは色が選べないということで、家に届いたのは緑のやつでした。物差し付きということですが、トーゼン目盛りはインチ単位で10インチまで計測可。一方封筒ですが、サイズをみるとレターサイズもオッケーかと思いMサイズを注文しましたが、レターサイズの紙だと縦には余裕があるものの幅がきちきちで、あまり多くの枚数は入りません。逆にA4がぴったり。(ただし、こちらは縦がぴったりすぎて、余裕なしです) 実際に試してはいませんがレターサイズを中心に利用する場合は、Lサイズの方がよいかもしれません。ちなみにオフィスデポの1箱単位で購入する封筒もサイズ的にはココンチのMと同じでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソースネクスト ウイルスセキュリティ2005EX

こないだ購入したソースネクストの「ウイルスセキュリティ2005EX」ですが、XPのユーザ管理切り替え機能を有効にして、あるユーザをログオフしないまま別のユーザをログオンすると、ウイルスセキュリティの機能がすべて無効になってしまう状況を発見。

再インストールしたけど状況は解決せず。なんで、ソースネクストに質問したら

「ログオフしないと、変なことになることもあるよ」
という回答が。

ノートンもバスターもそんなことなかったけどね。

まぁ、1980円だしな。これから購入しようと思ってる人はちょっと気にしましょう。(シングルユーザなら問題なしです)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋期情報処理技術者試験 終了

いやあ、疲れました。やっと終わった。結果は五分五分(かな?)ヤフーで解答速報がでたりしてるけど、答え合わせするのがちょっとコワイね。

とまれ、終わってよかった。でもなんだかスッキリしない。何とか合格してくれればと世界中の神様にお願いしたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »