« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »

2005年10月23日 - 2005年10月29日

iPod(ビデオ)とiPod Updater 2005-10-12

最新型のビデオ再生機能付きiPodの本物を手に取ってみた。

まずは薄さにびっくり。こんなに薄いのに30Gのディスクが入ってるとは。それでオレの20Gと同じ値段とは・・・。

それはさておき、最新版のiPodってFirewire対応はやめたらしいですな。付属ケーブルはUSBだけみたいだし、とあるサイトでは、購入直後に「回路組み込んだらFirewireが使えるかも」ってことで、分解してる人もいたけど、回路を組み込むスペースがなくて(つーことは、3Gの基盤とは設計が違う?)、あきらめたそうであります。

ううむ、自分たちが作った規格を捨てて業界標準に鞍替えしたのか、アップル!

まあ業界の趨勢を考慮すると、正しい判断なのかもね。アップルとしては忸怩たる思いがあるかもしれないけど。

そのためか、新型iPodのリリースにあわせてiPod Updaterが新しくなってたけど、あいかわらず日本語サイトのリンクは、最新版ではない。(二世代前くらいのモジュールがDLされる)

これって、Windows版だけなのかな?本国サイトでは素直に最新版がDLできるんだけどね。

これって、USBに鞍替えせざるを得なかったことに対するイヤガラセかな?

どうなんだよぅ、スティーブ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ2005 ロッテ優勝おめでとう

今年の日本シリーズはロッテの圧勝といっていい結果で4戦であっけなく終了。

興行的には今ひとつだったんだろうけど、31年ぶりに優勝したロッテ関係者とファンのミナサン、おめでとうございます。

オレも、東京特派員がロッテファンと言うこともあり、今回の日本シリーズは積極的にロッテを応援してきた。で、優勝したんでなかなかいい気分なワケです。

今回の日本シリーズでは、ロッテはあのソフトバンクとの激戦を制した勢いのまま乗り込んできて、一方の阪神は2週間近く実戦から遠のいてたんで、それが今回の結果につながったという見方がある。

が、そんなこと、シーズンが始まる前から判ってた事じゃぁないか?それを今更、って気がします。セ・リーグとして日程的に不利と思うんならば、それなりにシーズンの日程調整すりゃぁいいじゃないか。「日程的に不利かもしんない」ッテ事は去年も言われてたことなんだから。それを今になって言うのはキタナイぜ。

もっとも、去年の中日は敗れはしたモノのそれなりに頑張ってたから、セ・リーグ側も”なんとかなるかもね”なんてナメてたのかも知れない。一方ロッテ側は、新聞記事によるとずっと前から「日本シリーズで対戦するとすれば、阪神の可能性が高い」と考えて、早くからスカウティングしてきたらしい。

優勝できるって保証もないなかで、地道に準備を進めてきたロッテと、日程が良くなくてまけちゃったよぉと言ってる阪神(球団は言ってないかも知れないが、すくなくともファンはそう考えてるのでしょう)では、もう試合に臨む気構えってのが断然チガウ。そりゃ、勝負になりませんわな。金本が今岡が完全に押さえ込まれ、自慢の投手陣がボコボコに打たれるのも判る気がするね。

オレはそんな阪神にもてんで歯が立たない超弱小球団に成り下がった広島カープのファンで、できればセ・リーグの代表には頑張ってほしいんだけど(本当はカープが優勝して日本シリーズに出て欲しい)、今のようなセ・リーグの考えじゃぁ、いつまで経っても勝てないね、パ・リーグには。

やっぱり、悪の根源は巨人を牛耳ってる酔っぱらいジーさんをはじめとするヤツラでしょう。

話は変わるけど、楽天のTBS買収にしても、感情論が先に立ってて全く意味不明なバリゾーゴンを三木谷社長に浴びせてる気がする。

まあ、それはまた別の機会に。

それにしても今年の日本シリーズの阪神選手は元気っていうか覇気がなかった。ロッテの選手は溌剌として、プレーにも気合いが入ってて、元気が感じられたけど、阪神選手のほとんどからは全くそれが感じられない。岡田監督は終始”おどおど”してるように見えたし。

今年は広島が弱すぎたんで、野球自身を見てないから、レギュラーシーズンからそうだったのかも知れないけど、セ・リーグを代表する一番バッターの赤星も、ユニフォームが体にあってなくて、なんだかチンチクリンのシロートみたいにしか見えないし、今岡も「クレヨンしんちゃん」にでてくる”ぼーちゃん”にしか見えなかった。セ・リーグの覇者がそれでいいのか?”近寄ってきたら、ぶん殴るぜ!”位の気迫が欲しい。それにしても井川は後ろ髪がボーボーで長すぎで、ロッテ小林宏のみたく せめて三つ編み(!?)にせよ!と声を大にして言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初乗り、610円に値上げ 世界一高いロンドン地下鉄 (共同通信)

インフォシークのニュースから。

そんなに高いんなら、タクシー乗っちゃうぜー!日本のタクシーの初乗り料金より高いぜー!(オレが住んでる地域)

って、ロンドンのタクシーってもっと高いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判

ヤフーのニュースサイトから。

これまでくすぶり続けてた批判が一気に噴出したってことですか。

ホワイトバンドの売上金が直接寄付へ回せれないって事は、最初っから表明されてたことなんだけどね。

それを知った上で、その趣旨に賛同出来るヒトだけが購入すべきだったんだけどね。

購入前に批判しろ!

なんだか「みんなしてるし」とか、「流行ってるし」とか「カッコイイから」とかそういう理由だけで購入したヒトビトが不満を言い始めてる気がする。

前にも書いたようにオレもこのホワイトバンドを購入して思い出したように身につけている。売上げ金の使途が不明だろうと何だろうと、オレは自分の気持ちの為にしてるって自分に言い訳してる。

じゃぁ元々の運動にあったように、白い布きれでも身につけてれば?と指摘されると反論できないけど。やっぱ、ちょっと”カッコイイかな”という気持ちもあったりする。

と言ったような、きわめて個人的な事にすり替えてホワイトバンド問題を理解しようとしてるわけですよ。

で、それにしてもプロモに「サニーサイドアップ」が絡んでるとは。どうりで中田英とか出てるわけだ。ここいらへんはチョット胡散臭いのは確か。

あと、この活動は世界的なモノで、今回問題になってるのは”日本での活動”なんでしょうか。そこいらへんをキチっと押さえとかないとまずいんでないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山国体 開会式

karatoyama01
買い物先のスーパーの休憩コーナーに置いてあるTVで、岡山国体の開会式をやってたので、見るとナシに見てた。

で、その開会式の選手宣誓で、岡山県代表の男女が片方の手で旗を握り、もう片方の手を斜め前方に差し出して宣誓していた。

んで、コレってちょっとまずくない?(←女子高生風)

あの片手を斜め前にまっすぐ伸ばすやり方って、「ナチス式敬礼」という風に解釈されないか?
海外の大会で宣誓する場合は、まず腕を横水平にのばした後、肘から先を上にのばして、手のひらを前に向けて宣誓している風景をよく見るけど、アレじゃダメなのか。アレはアメリカ大統領が就任式で片手を聖書の上に乗せて宣誓するポーズだな。それから法廷で「ウソの証言はしないぜ」という宣誓のポーズでもある(みたい。ニュースや映画のシーンでやってるのを見たことがある)

かつて、入場行進で、正面スタンドに向かって一斉にナチス式敬礼と呼ばれるらしいこのポーズをとっててそれが”カッコイイ”とされてたが(オレも子供の頃、先生や監督の声に合わせてそんなことをしながら行進してた)、ある日(多分外国の人々から)、「あれはナチス式敬礼ではないか。非常に遺憾である」なんて指摘があって止めた、って事じゃぁなかったのか。

日本文化の中では何かに誓いをたてるときの共通ポーズが確立されていない気がするんで、こういうなんだか訳のわからない状況になってるんだろう。まあ、やってる方とかやらせてる方がキッチリとした認識を持った上でやってるんならば、オレなんかがごちゃごちゃいう筋合いなんてないんだけど、何となくやってるんだったら、少し考えたほうが良いのではないでしょうかというところだったりして(と曖昧に述べる)。

どうなんでしょう?

写真は(C)石川青年団協議会です。記事とは関係ありませんが、同じ宣誓風景と言うことと、絵面が面白かったことから引用させていただきました。(コレって宣誓される方もなかなか大変じゃぁないのかな?それから、土俵の中で土足はまずかろうという細かな心遣いからか、ブレザー姿のヒトが立つ場所にはグリーンのマットが敷いてあったりして、こういうところは色々と気にしてるな)

追記)
その後、ウィキペディアで「ナチス式敬礼」を検索すると、これって元々は古代ローマの兵士たちの敬礼(っていうかポーズ)だったらしく、そいつをムッソリーニが拝借して使い始め、ヒトラーも自党の敬礼として採用したらしい。確かにカッコイイポーズだよな。ナチスって、ヒットラーユーゲントは筋肉隆々のいい男をそろえたり、軍服をかっこよくしたり(何せブーツは乗馬用みたいなロングだぜ。日本兵のゲートルやアメリカ兵のドタ靴とは雲泥の差のかっこよさ。実用性は別だけどね)、”カッコイイ”という部分に多大な情熱を傾けたっぽいね。これもゲッベルスの差し金か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明大グリフィンズ がんばってるね

アメリカンフットボールの関東学生リーグの結果、明治大学が中央大学に薄氷の勝利。

で、スタッツをみてみると圧倒的なボール支配率だった中央大だけど、獲得ヤード数はほぼ同じ。

明治大のディフェンスが最後の一線で踏ん張ったということかな。

これで準決勝出場は確実だろうけど、是非同リーグで同率一位の早稲田大(オレが川崎球場に通い詰めていた頃には低迷が続いていたけど、最近はがんばってる)を破って欲しい。そうしないと、準決勝で法政大と当たってしまう。まぁ、準決勝で法政大を破り、決勝では早稲田大を破ってきた日大とあたるってのもなかなかおもしろそうでいいんだけどね。久々の宿命のライバル対決だ。

決勝は11月23日。無理矢理にでも出張を作って見に行きたいねぇ。

さて、余談ですがWEBに掲載されている明治vs中央のスタッツですが、得点経過で明治が4Qに逆転した経緯として、7分17秒TDと7分27秒TDとなっている。わずか10秒で2本のTD?

明治がオンサイドキックして押さえて、いきなりパスでTDだったのかな?

そこいらへんを詳しく知りたい。

追記)
その後、ヤフーのスポーツニュースを見てたら、なんと時事通信と共同通信が「明治大、関東大学生選手権に進む」とニュースを流していた。珍しいことである。時事と共同に明大OBがいるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本シリーズ第二戦 2

TV中継がないんで、しばらく2ちゃんやヤフーの実況みてたけど、途中で飯くったり、ウダウダしてて試合はどうなってるかな、って再びヤフーみてみると10−0で昨日に続いてロッテの勝ち。

結果だけ見たときには、昨日の結果がそのままアップされてんのかって思ったぜ。

阪神弱すぎ。ピッチャーがこれだけ打たれたんじゃなぁ。この後 頼れるのは甲子園の阪神ファンの応援だけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ第二戦

日本シリーズ第二戦。TV地上波中継はTV東京だそうだ。オレがすんでる地域ではみられない。

信じられん状況が発生してるな。日本シリーズが全国放送にならないなんて・・・。

で、ライブドアのネットラジオで誰かやってないか探したけれど、誰もやってない。サッカーなら誰かがやってるんだけどな。

どういうことだ。そんなに野球は儲からないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »