« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »

2005年11月6日 - 2005年11月12日

ロッテ大勝のアジアシリーズ

アジアシリーズでもロッテは調子がいいみたい。

日本シリーズから約2週間の間があるけど、勢いにはかげりがないように見える。

んっ?これじゃぁ、阪神が”優勝決定から日にちがあいたんで、勝負勘が取り戻せなかった”っていういいわけが通じないんじゃないか。

どうなんですかねぇ。ロッテが出来て、他の球団が出来ないなんて。

つーことは、やっぱ ロッテはとても強いチームであるって事なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株はバブル?それから東証って大丈夫?

出張で利用した新幹線の車中。たまたま隣り合わせたオッサンが奥さんと会話してるのが聞こえてきた。

で、そのオッサンは株や投資をやってるらしく、席の前のテーブルには日経だの金融新聞だののそれっぽい新聞が山積みになってた。

んで、そのオッサンが語るに「コレだけ毎週々週刊誌に株の記事が載るって事は、今は株のバブルなんだよ。だから、今は素人がヘタに手を出すべきではない。」

ふうん、そうなんだ。オレは株をやらないけど、そういうモンなのかなぁ。

続きを読む "株はバブル?それから東証って大丈夫?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜株:フジテレビグループがUSENへの売却を検討

フジテレビが横浜ベイスターズとヤクルトスワローズの両球団の株を保有してることが問題視されるだろうと、横浜株をUSENに売ることの検討がされているというニュース

両球団の株を保有し始めたのはいつからなんだろう。で、今回の楽天・TBS問題でもめる前にはそれがオーナー会議で話題にならなかったんだろうか?

コレまでは仲間内はなぁなぁでやってて、外から入ってくるヤツには強くあたり、その結果、コレまでなぁなぁだった部分を外から指摘されるとカッコつかないんで、とりあえず対応します、っていう印象だな。プロ野球のオーナー会議だかなんだか知らないが、「株を上場させるとヤクザや外資にのっとられる」だの「サラ金に球団を持たせることは罷り成らん」だのエラソーなこと言ってる割には、中ではいい加減だな。

それにしてもフジテレビ。寄りによって横浜株をUSENに売ろうとするこたぁないだろう。渡辺のジーさんや三木谷社長に対して怒ってたTBSの何とか委員会のオッサンにケンカ売ってんのか?

それともTBSを蹴落とすための策略がばれたのか?もしかして、裏では着々とUSENへの売却話が進んでるのか?はたまた、フジテレビが勝手にUSENへ株を売ろうとしたモンだから、誰かが情報をリークしてそれを阻止させようとしたのか?

どうなんでしょうねぇ。どうでもいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被害者のヒトへのインタビュー

事件の被害者がインタビューに答えるとき、なんだか半分笑いながら答えるヒトが日本人には多い。

今日の日本酒造組合(だったかな?)での不正融資(?)事件の被害者の酒屋の親父さんたちはなんだかニヤケながらインタビューに答えていた。その他、台風や地震被害に遭ったヒトもそんな感じな場合が多い。

まあ、全員が全員そうである訳じゃないし、これで明日から生きてゆけないっていう状態ではないからなのかもしれないけど、これはどういうべきか?

日本人としては「人前で感情を出しすぎるのは恥ずかしい」っていう文化なんだろうか。

そんなことを考えたわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GMailはいいよ

ファイルサイズが2Gバイトで、他のメールサービスと違ってメールを削除する必要がないっていううたい文句の”GMail”の存在は知ってたけど、ヤフーBB会員だとヤフーメールもファイルサイズは1Gバイトだし、あまり気にしてなかった。

そんなGMailですが、会社の先輩が登録してて、ひょうんなことから話題になっって、その結果オレもユーザ登録しました。

で、このGMailですが、現時点で日本ではヤフーや他のフリーメールのように勝手には登録出来ないようです。すでにユーザであるヒトから紹介を受けなければいけない。

で、その先輩は100人に紹介出来る”権利”を持ってたらしく、そのうちひとつをオレに使ってくれたって事です。で、オレも100人に紹介できるのかな?と思ったら、そうなるとねずみ算的にヒトが増えて、登録制限(?)してる意味ないなと思ったけど、そこいらへんは上手く考えられてるようだ。(具体的にどう有効か、はちゃんと理解してないけどね)

そんなGMailですが、使ってみて他のメールサービスにはない”スゴイ”機能がある。

ひとつは勝手に関連あるメールをツリー化してくれること。時間をおいてバラバラとやりとりした場合、突然帰ってきた返信がなんに対してだったか不明な事もあるけど、「古いメールも消さないでいい」という使い方と相まって、いい感じであります。

それからもう一つ他のメールサービスにはない”スゴさ”は、ブラウザで送信したメールをメーラに取り込む事が出来る!ってことです。

これはどういう事かっていうと、自宅以外で個人的なメールを発信する場合にはwebメールを利用することがほとんどだけど、その時送信したメールってのは、サーバの送信済みBOXに保存されるだけで、自宅のメーラには残らない。なんで、保存用に自分宛に送ったりしたりしてたけど、GMailではそれは必要なし。

POPサービスとWEBサービスの両用使うヒトには、何げない機能とおもうけど、とっても便利。

Googleってのは、Google mapやGoogle Earthなど、なんだかスゴイサービスを無料で提供する太っ腹でセンスある”カッチョイイ”ヤツラですな。ほんと、そう思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イーヤマが民事再生申し立て !!

突然のニュースにびっくり。

オレんちのディスプレイも飯山製だぜ。

マウスコンピュータが支援に名乗りを上げてるらしいんで、すんなりと話がまとまって、是非再生して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”和泉元彌”で大量ヒット

週末、”和泉元彌”でたくさんのヒットがありました。

週末のワイドショー内でかなり映像が流れてたからな。

この参戦が発表になったとき、オレもこのブログに”会場からの失笑を買わないようにしてほしい”、とコメントしたが、そのたぐいの心配は無かったようで、会場もなかなか盛り上がってたようだ。

試合の様子はTVを見る限りは”まあ、あの程度かな”という印象だが、登場シーンや対戦相手の鈴木選手(以前は佐々木健介と鈴木健想が混ざって、佐々木選手と書いており、無知加減を露呈してしまいました)とそのマネージャーのサポートもあって、”ハッスル”としてよい試合になったんではないでしょうか。

まあ、これで和泉元彌氏の狂言師としての地位は崩れ去ってしまったんでしょうが。でも、これからの和泉元彌としては良かったんでしょう。(か?)

あの興行ってのはやっぱり演出家っていうか脚本家がちゃんとしてるんでしょうね。和泉元彌氏のこれまでの行動(ダブルブッキングやヘリコプターでの移動など)を踏まえて、それで会場を盛り上げるような演出をしたってのは、”エンタテイメント”として○でしょう。あまりに”ガチ”な格闘界の中で、こういったきっちりと作り上げられた世界ってのはまたイイもんであります。

それにしてもレイザーラモンHG。もとアマチュア・プロレス(意味わかんないけど、”プロレス”は”プロ”の”レスリング”ではなく、”プロレス”っていうジャンルなんで、アマ・プロレスってものアリ)の選手だったらしいんですが、どれくらい”プロレス”が出来てたんでしょうか。TVではインリン様をM字フォールで倒した場面しか映らないけど、それまでの川田やアン・ジョーとの絡みとか見てみたい。スカパー!が見れればオッケーなんでしょうが、家はアンテナ無いし、契約してない。11/16からギャオで試合の様子が配信されるらしいんで、楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »