« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »

2005年12月11日 - 2005年12月17日

iMac無線LAN接続 最終章?

ヤフオクで落札したiMacですが、昨日またヤフオクで落札したAirMacアダプタが届いたので、早速取り付けてみました。

取り付けたのはAirMacカードではなくて、バッファローのWLI-PCM-L11GP。今使ってる無線ブロードバンドルータについてたやつです。WEBなどでこのカードは接続実績が多く報告されているし、ヤフオクでもこのカードとおぼしき改造カードが「AirMac互換カード」として出品されています。

で、取り付けようとしたんですが、やはりアンテナ部分(? カード差し込んで本体から飛び出す部分)がじゃまでうまく装着出来ない。なもんで、WEBの記事を参照しつつアンテナカバーのプラスチックをはがそうとしたんだけど、これがなかなかうまくゆかない。で、最終的には無理矢理引きはがして、哀れカバーはバラバラ。カード本体の金属カバー部分の若干ゆがんだりしたけど、気にしない。

で、おもむろに装着すると、すこしアンテナ部分の基盤が干渉するものの、見事装着。おそるおそる電源を入れると、すんなりとAirMacとして認識!

で、WEPなどをちょちょちょいと設定すれば、見事接続成功!

さすが、オレ と、自画自賛。
ディスクは換装して約34G(アクセス時ちょっとうるさい2680円のIBM DiskStar中古。じゃんぱらで調達)、メモリもソフマップで入手した中古(256MB,PC133,CL3で2980円のノンブランド)を装着し、トータルで512MBとなり、いろいろと紆余曲折はありましたが、これで当初のもくろみは達成で一段落ですかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仰木彬氏 死去

前オリックス・バッファローズ監督 仰木彬氏が亡くなられた。

パンチ佐藤が語る豪快な逸話など、伝説に聞く往年の西鉄ライオンズっぽい暴れ者的気風を持ち、野茂、イチローなどの異端の才能を発見し見守り育て、勝てるあてが少ない誰もがいやがる新チームの監督を受けるなど、度量の大きさがある いわゆる”漢”であった。

残念だな。本当に残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

耐震強度偽装事件証人喚問

耐震強度偽装事件について、関係者が国会で証言した。

姉歯氏、篠塚氏ともに「私がこういう意味で言った」とそれぞれの考えを述べただけで、まったく話はカミ合わなかった。

「分かってるはずだ」という思いこみで物事を進めて、後でびっくりってことなんだろうけど、そんなんでいいのか?
もっとも今回はみんなでこれは法律違反だと分かっててやってることだったんだろうけどね。

オレの関わってる仕事上でも「そういうつもりだった」という事でもめることが多々ある。なんで、オレは分かり切ってるだろ?と思われることも一応確認することにしている。(うるさいヤツだね、どうも)

で、この事件、関係者の責任逃れとなすりつけあいで見ててアホくさいんだけど、オレの印象では総研の内河社長というラスボスを倒して話を納めるんだろうな。で、バックに隠れてるSGがらみだの政治家がらみだの役人がらみだのはウヤムヤ。

どうなるんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMacディスク換装

夕べ、ディスクユーティリティーでディスク丸ごとコピーさせたまま寝て、今朝起きてからディスクを入れ替える。で、リブート。見事成功!

なんて簡単なんでしょう。Windowsなら一からOSインストールしなければならないのにね。

つーことで、iMac補完計画は着々と進んでおります。

あとはAirMacですな。さていかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中古ディスクを買う

iMacを手に入れてから、いろいろと散財している。

で、今日はディスク。中古の37GBのディスクをじゃんぱらで2680円で買う。

5400rpmのATA66だけど、iMacようだからまあいいんじゃないの、これくらいで、ってなカンジ。

そんなわけで、ヒマにあかせて型番を調べてみると、なんと99年時点ではIBM製ディスクの最高機種で、売値がなんと平均54000円!

6年たって、オレはそのころの20分の1程度で買ったわけであります。

時代は巡る風車。いまじゃ、200GBで1万円くらいだもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手帳を買う

カミさんの誕生日に「ほぼ日手帳」を贈って、自分も欲しくなったものの、それ以前に手に入れてた無印の手帳も、それなりに気に入ってて今ひとつ踏ん切りがつかなかったんだけど、ヤフオクに出品した商品が思いの外 高額で落札されたので、おもむろにロフトに向かって買いましたよ、「ほぼ日手帳」

カミさんに贈ったのは「赤」で、その色って本当はオレが欲しかったんだだけど、同じ色買うと間違って秘密の中身が見られたりしたら恥ずかしいから、無難に紺を選択。

さっそく今日の欄には「ほぼ日手帳を買う」と書いた。

ペンはパイロットのコレトを指名。楽しい日々が過ごせるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMac無線LAN化大作戦

iMacを無線LANで接続しようとして、いろいろ調べてみるうちに、手持ちのバッファローの無線LANカードがつながるという噂で安心して、iMacの裏ブタあけてのぞき込んでみたところ、接続出来そうなソケットが見あたらない。で、も一度よくよく調べてみると接続にはアダプタが必要であるということが判明して大あわて。

で、前回書いたように取り急ぎWindows対応のみの安い機器を購入して無理矢理接続してやろうとして、まあ何とか接続は出来たものの、使い勝手は今ひとつなもんで、再度ヤフオク挑戦の結果、ついにアダプタのみをゲット。

着々とiMac無線LAN化大作戦は進捗しております。

ここまで様々な投資をしているこのiMacでありますが(今日、iMac用にマウスを購入。MSの一番安いヤツで1890円。さすがに安っぽいのは否めない)、いよいよ大団円!(か?メモリとディスクも増設しそうだな、オレ)

結果は寝て待て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMac無線LAN接続

iMac G3の無線LAN接続騒動ですが、WEP環境での接続もオッケーとなりました。

で、これは確実な情報ではないんだけど(確かめたわけではないので)、iMacを接続する場合(っていうか、MacOSかな?)のSSIDって、数字が入ってるとだめっぽい。WEBをいろいろみてるうちに、そんな感じの書き込みがあって、試しにアルファベットだけでSSIDを設定してみると、これが見事接続OK。WEP対応で接続がうまくゆかない人は、一度試してみるべきかも。

まっ、そんなこんな何だけど、今 再びヤフオクでAirMacカードアダプタを入札中。さてどうなることやら。

無線LAN以外では順調なiMac何ですが、一点、気になることが。

たまに、画面がちらつくことがある。これってビデオ関係とかディスプレイがイカレ始めてるってこと?心配だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフオク&iMac

この間、ヤフオクで落札したiMacは非常によい。

いまこのブログも、iMacから書いている。後ろではWindowsマシンが黙々とCDを焼いている。

さて、そのiMacですが、無線化したいと思いいろいろと調べつつ、試してみている。

で、まずは手持ちのバッファロー製無線LANカード(無線ルータに付属してたPCカード)がiMacで使えるってことらしんで、早速刺そうとしてみるが、刺すところがない。で、よくよく調べてみると、なんとアダプタが必要であるとのこと。(既に無線LAN化完了してるマカーなヒトに再度確認したら、”ああ、そんなもの刺しましたね”と言われた)で、そのアダプタは今はもう売っていない。だから、別のもので繋がらないかと調べてみると、一部メーカのUSB型のものが使えるらしいとの情報アリ。で、Webで接続実績報告があったバッファローのWLI-U2-KG54というやつを購入する。

購入したはいいものの、Windowsマシンのように刺しただけじゃダメで簡単に接続できない。それもそのはず公式にはMacOSには対応していない。(それを承知で買ってるクセに)そこで、いろいろ調べて苦労に苦労を重ねて、やっと接続できるところまでこぎ着けた(ポイントは書き直したファイルの更新権限を元に戻しておくこと。そのままだとエラーになってしまう)が、マシン立ち上げ後に接続しないと認識しないことが判明。それと、無線LAN環境をWEPで運用してるとうまく繋がらない。
(後日、接続成功)

なんで、あっさりあきらめてヤフオクでアダプタを落札することにした。
新品で2600円くらいだったらしいから、まあ2500円までだな、落札価格は。

そんなヤフオクですが、この間から出品してた時計が見事落札されました。それも予想の約2倍の金額で!

いやあ、ありがたいですねぇ。それから、落札された方には、こ汚い時計ですが、なにとぞ大事にしてやってください、とお願いしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »