« ライブドア強制捜査4 | トップページ | ライブドア強制捜査6 »

ライブドア強制捜査5

ライブドア強制捜査と同じ日にヒューザーの小島社長の証人喚問が行われた。で、ホリエモンの話題が先行して、世間の耳目は小島社長へそれほど集まっていないように思える。それ以上に、姉歯氏や総研のヒトタチはどうなってるんだ?あれから話題に上ってこないぞ。

今の耐震強度偽装疑惑で話題になるのは、小島社長とその敵の藤田社長、それから小島社長からイロイロと頼まれたり頼んだりしてるという報道がなされた自民党の某代議士だけ。それ以外の人々はどこに?木村建設のとぼけた社長やテンパってた支店長はどこに?もちろん何らかの事情聴取や取り調べが引き続き行われてて、調査は着々と進んでいると信じていますがネ。

で、今回の国会承認喚問にもどると、今朝のTVでも誰かが言ってたけど、証人喚問自体が各党や党内派閥間の争いの場になっているのでは、と言うこと。特に安倍代議士が小島社長と関係がある といった証言や報道は、明らかに秋の自民党総裁選に向けた前哨戦っぽいニオイがする。

オマイラ本気で悪いヤツラをやっつける気があるのか?多分無いだろうな。総研社長が引っ張り出されて、このジーさんがラスボスで一件落着かと思ってたけど、結局は小島社長と某代議士を人身御供にして幕、ですか。

話は変わって、仮に今回の小島社長の証人喚問から世間の目をそらせるために、ライブドア強制捜査を同じ日にセッティングしたとする。で、どうなったか。東証が機能停止し株価が大きく下がった。で、またこれも仮にという前提付だが、この強制捜査をセッティングしたのがこれまで耐震強度偽装疑惑が発覚して、「ここで問題が大きくなると景気に悪影響が・・・」的な発言をしていた某幹事長を初めとする人々だとするとどうだろう。それほどまでして隠したい悪事が耐震強度偽装問題に潜んでるとも思えるね。どうなんだ、どうなんだ。で、そういった”裏事情”を含めた諸事情をホリエモンは承知の上であえて悪役になったのか?それならば全て想定内の出来事でホリエモンも安心か?

が、一方、これまで書いてきた事情などカンケー無しに、「ホリエモン 許すまじ!」という勢力がライブドアをつぶそうとして圧力をかけてきたとしたら(国会証人喚問との時期を同じくしたのは、たまたまで、渡りに舟的な状況だったとして)、それほどまでにしてライブドアをつぶそうという意図はどこにあるんだろうと思ってしまうね。

単純に「Tシャツきたワカゾーがエラソウに」というのだけだったら、株式を混乱させてまでやる必要はないと思うんだけど。

イロイロ書いてきたけど、ただの思いつきで根拠無し。本当はどうなんだろうね。

|

« ライブドア強制捜査4 | トップページ | ライブドア強制捜査6 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/8220306

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア強制捜査5:

» ライブドア強制捜査 [陶芸ブログ 炎と土にたわむれて]
えーなんだこれは!?とびっくりしたのは一昨日の夕方 『ライブドア強制捜査』 テレビのレポーターが早口でまくしたてていた。 そのときは忙しくてテレビの続きを見られなかったので情報が得られず、先ほど以下の記事などを読んで大体のことを把握しました。 <ライブドア>証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索 インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが、自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で虚偽事実を公表した疑いが強まり、東京... [続きを読む]

受信: 2006/01/18 22:37

» 話題のライブドア騒動 [Zueignung (献呈)]
今話題のライブドア騒動!について書いてみることにする。 しばらく待てば冷静な情報 [続きを読む]

受信: 2006/01/22 20:11

« ライブドア強制捜査4 | トップページ | ライブドア強制捜査6 »