« 京大元アメフト部員3人逮捕=女子大生2人に集団暴行−京都府警 | トップページ | これはどうも・・・ »

ライブドア強制捜査(またまた)

ライブドアについてTVその他でいろいろと語られている。で、その中で「ライブドアは虚業であって、実際には何も作ってないじゃぁないか。んで、株操作で楽して儲けやがって。」という論調が根強い。

確かにライブドアって何やってるのかよくわからないっていうか、そういうのを一般に宣伝してない印象があるね。でも、Impress Watchなどでオン・ザ・エッヂ時代からのニュース記事を拾っているのを読むと、いろんな(いわゆる)IT事業を推し進めていることがわかる。今も傘下の企業としてあるターボリナックスや弥生、日本の窓口になっているスカイプやOpera。それからLindowsを売り出したり、電話事業に参入したり(無線LAN事業にも参入して今テスト中?)もしている。

虚業虚業と言われているけど、それなりにいろいろとがんばってるじゃないか。決して株だけじゃぁないぞ。それからポータルサイトも運営しているし、このブログにトラックバックしてくれた人の意見によれば、それらも自社技術を使って管理運営されているからライブドアもそれ相応の技術を持つ集団であるってことは認めなければならないと思う。

確かに株などの不正操作で巨万の富を得たならば、それ自体は非難されてもしょうがない。それと一般のシロートさんが「ライブドアってIT企業として何やってるのかよくわからないのに、キタナイ手を使って株で儲けたりしてね」と憤慨したりするのはしょうがないにしても、評論家などと名乗っている人々が「実態がない虚業だから・・・」としたり顔で語るのはヤメにしませんか?

「いいモノもある、だけど悪いモノもある」(by Snakeman Show)です。

それにしてもライブドア、IT企業なんて名乗るんじゃなくて、「本当はウチ、投資ファンドなんだよぉ。阪神買収しようとした欽ちゃん一派と一緒だよぉ。で、ついでにIT企業やってます。」って開き直ればよかったのにと思うなぁ。

話は変わってホリエモンは検察と対決姿勢だけど、彼はこれからどうしようとしてるんだろう。本当に「自分は悪くない」と本気で考えてるんだろうか?で、心の中では「なんかまずいことになってるなぁ。でも何も知らずに宮内たちが勝手にやりましたっていうと、社長のクセして何も知らなかったってことがバレて、オレのプライドが傷つくしなぁ、どうしようかなぁ」なんて思ってるのかな。

なんて書いてたらTVで「ホリエモンが今 責任を認めたら損害賠償請求で彼の個人資産まで賠償に当てられることが考えられるので、それを防ぐために一生懸命否認してるんだろう」という内容のことを話している人がいた。そういうのがあるんだな。シロート考え休むに似たり。

|

« 京大元アメフト部員3人逮捕=女子大生2人に集団暴行−京都府警 | トップページ | これはどうも・・・ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

私も素人ですが、堀江モン一人があれだけ大きくなったライブドアをすべて管理できていたとは思えない、優秀な人材は沢山いたはず一部のそういう方が独自にいろいろな手法を先走ったとうことも考えられる・・ともあれ最高責任者が人道的にも知らなかったでは済むはずがないそんなこと分かっていても、すべてを話さないのは、賠償請求のことより、やっぱり会社(社員)が路頭に迷うような事が起きないように考えてのことではないか、と思っています。だからしばらく拘置や裁判などで時間を稼いでおく必要があるのでは?大きな動きは、堀江モンが会社(社員)が立ち直ったと判断した時かなってね。そして、今までの功績を考慮して、再びネットとマーケットの世界に返り咲いてほしい。世の中一度失敗したら立ち直れないようでは、犯罪者は、罪を償っても生きて行けなくなってしまう。マーケットのカリスマ・株の錬金術師と呼ばれた男が姿を消す事に違和感を感じます。

投稿: ぼく、堀江モン | 2006/01/29 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/8375907

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア強制捜査(またまた):

« 京大元アメフト部員3人逮捕=女子大生2人に集団暴行−京都府警 | トップページ | これはどうも・・・ »