« ライブドア強制捜査2 | トップページ | ライブドア強制捜査4 »

ライブドア強制捜査3

ライブドアが証券取引法違反をしてたということで非難されるのはしょうがない。その結果、ライブドア関連株の売りが殺到するのも分かる。が、しかし、これまでライブドアの株を買っていたヤツラは何を目的に買ってたのか?ライブドアが持つ技術や商品が魅力的だからか?って、ライブドアって何作ってる(た)の?

結局、ホリエモンだなんだともてはやされて、野球チームやTV局を買うとか買わないとか、社長が選挙に出るとかでないとか騒がれてて、それに乗せられて株買ってたヤツラも本質的にライブドアの人々と行動原理は変わらない。それなのに、強制捜査が入ったからって一気に売りに転じたりして。昨日までの態度はどうなんだ、といいたい。

オレはライブドアがやったであろう事(金儲けのために汚い手を使う)を肯定するつもりはないけれど、かといってこれまでその会社の技術や商品がすばらしいからという理由で投資するとか言うのじゃなくて、自分たちの金儲けのためだけに株を買ってきたヤツラにライブドアの行動を非難し結果 株を売りまくるのはおかしいんじゃないか?と言いたいね。

おまえらにライブドアを非難する資格はない。

今回のライブドア強制捜査の理由のひとつに「風説の流布」というのがあったが、マスコミ等が流す情報を鵜呑みにして右往左往してしまうこと自体もおかしい。風説の流布はもちろん禁止されるべきだろうが、あらゆる情報をまず疑ってその正否をきちんと判断する能力や意欲がないヤツラは株を買うことはやめるべきだ。

どうにも他人に責任を押しつけすぎる輩が多くてイヤになるね。

|

« ライブドア強制捜査2 | トップページ | ライブドア強制捜査4 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

未来を応援したい会社なら、投資したらいい。
自分が投資したお金を元にして事業を運営し、
会社は成長し、その一部が株主に帰ってくる。
投資しないお金は、結局超低金利で銀行に
投資してるんだから。
多くの人が、未来に期待して株を買っていたんだろう。
ただし、今回の場合、株式の価値が下がることが
想定されているから売る、という行動は
まったくおかしな行動じゃないと思います。
応援者には変わりないんだろうけれど。

投稿: disaster | 2006/01/22 02:18

>・株式投資とはどういうものか。
>・法律、規制はなぜあるのか。
>・風説の流布とはどいういうことか。
>・責任の類型

じゃあ自分が語れば?

投稿: 123 | 2006/01/21 19:56

株とはそんなもの。
株式会社とはそんなもの。
金儲けの目的以外で株を売買する人(企業)がいるのかい?

投稿: こめ | 2006/01/20 09:18

君、恐ろしくもの知らないね。学生さん?
なんとなく地頭はよさそうなにおいがするけど。

とはいえ、最低限しってないと語れないこものってあるから
以下についてちゃんと勉強したほうがいいよ。

・株式投資とはどういうものか。
・法律、規制はなぜあるのか。
・風説の流布とはどいういうことか。
・責任の類型

投稿: ごぅ | 2006/01/20 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/8212463

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア強制捜査3:

« ライブドア強制捜査2 | トップページ | ライブドア強制捜査4 »