« ライブドア強制捜査3 | トップページ | ライブドア強制捜査5 »

ライブドア強制捜査4

ライブドア強制捜査を受けて、様々なメディアで「前からあれは違法行為ぎりぎりだった(あるいは違法行為だった)と思ってた」とか「違法行為の証拠はこれだ」的な報道がなされている。

検察が動き始めて、その尻馬に乗るように報道し始める行為は「弱いものいじめ」や、これまでのホリエモンの行動に対する「意趣返し」という印象がある。

”水に落ちた犬は徹底的にたたく”か?それでいいのか?今ポロポロと出てきている情報が本当ならば、なぜこれまでそう言った情報をすくい上げたり検証したりしないんだ?韓国で黄教授を追求した地元TV局のような行動がなぜ出来ない?そんなキモのすわったヤツラは日本にはいないのか?

|

« ライブドア強制捜査3 | トップページ | ライブドア強制捜査5 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

株式のルールはまったくわからないので
この騒動が白黒どっちでも構わないのだけれど
元々、純粋な倫理観で出来ている会社でないことは
明白だったし、合法と違法のボーダーにあるテクニックで
お金儲けしてそうなことはある程度誰の目にもあきらかであったのではないだろうか?
実際そのような僕らにまったくわからない株式テクニックが
どれくらい存在し、どれぐらい純粋な倫理観で
株式のプロたちが食べているのか?(そんな人がいるのかどうか)
まったくわからない状態で
ホリエモンだけを吊るし上げるのは
危険な感じがする。

見当違いかもしれないが
悪いことまでしてライブドアの株価を上げようとしたのなら
(あくまで自分のためだろうが)
ライブドア株を持っている人間にしてみれば
ヒーローではないのか?
ライブドア株を持っている人たちの怒りは
へましやがってという感情の表れなのか?

どちらにしろ素人が迂闊に手を出してはいけない世界だと
つくづく思い知らされた事件だ

投稿: k | 2006/01/23 06:04

レベルの高い話ではないです。
逆に私にしてみれば、報道されてる様な内容の方が
レベルが高いので簡単に考えているだけです。
私が言いたかったのは、
極私的視点管理人氏が
弱いものいじめだといったので、
全然違うと。
むしろ逆で今現在もっとも成功していてリッチで時代の最先端を
行っていると思われている六本木ヒルズ族に対して、
庶民の立場から見ていわば金持ちだという権力に近い強いもの
である彼らに対する抵抗というか、
まあ簡単に言うとザマアミロという気持ちが
マスコミ達にも我ら庶民にもどっかにあるんじゃないか
ということですよ。
だからうまく情報社会を操りながら大きくなっていって
徐々に世間から能力が認められつつあった彼だけど
なぁんだ大した事ないじゃないかという
彼みたいに一会社の社長になれない
給料の安いサラリーマン庶民の安堵感というかね。

投稿: 強いものいじめ | 2006/01/21 22:47

なんだか皆さんレベル高いですね。
話の内容がさっぱりわかりません。

投稿: koukun | 2006/01/21 18:54

>”水に落ちた犬は徹底的にたたく”か?それでいいのか?今ポロポロと出てきている情報が本当ならば、なぜこれまでそう言った情報をすくい上げたり検証したりしないんだ?韓国で黄教授を追求した地元TV局のような行動がなぜ出来ない?そんなキモのすわったヤツラは日本にはいないのか?

これは企業の問題と国の威信をかけた問題とかなり次元が違うので、同列に考える事はできませんよ。
とくに韓国はブロコレ的な存在からやっと脱却できるという正念場だっただけに捏造を隠そうと必死だったのです。でも、他の研究者が研究していくうちに疑惑が確信になるのも時間の問題だったことでしょう。

投稿: カゼニフカレテ | 2006/01/21 15:20

上場廃止はいつ頃になるのでしょうか。

投稿: 上場廃止はいつ | 2006/01/21 14:04

脱法というのはずっと言われてたでしょ。

それに証拠挙げられるのは地検だけなんだから、
そこを報道するのは証拠挙がってからというのも至極当然だし。

投稿: ニシ | 2006/01/20 23:20

必死で自論を吠えてる関係者(自称無関係)がいますが、検察にゆだねましょうよ。結果はおのずと出る。
やましいことしてなければ関係者に死人など出ないのだから。
本人たちが一番よくわかってるのですよ。脳内ではね。

投稿: ippan | 2006/01/20 21:50

ホリエモンに対して特別な感情などないし、ライブドアという企業にもまったく利害関係などないのですが、今回のこの一件は素直に納得できないところが多くあります。
バリュークリックがマネーライフを子会社化したと発表したことについて、その時点ですでにグループ企業だったから風説の流布だというのは論点がずれていると思われます。バリュークリックという上場企業がその傘下に新たにマネーライフを収めたのなら、バリュークリックの株主にとって投資先の企業価値にかかわる重要な事実であり当然発表すべきことで、その発表について違法性はないと思われます。
粉飾決算疑惑も資本取引を経常利益や売上としてP/Lに計上していたなどと言われているがそんな粉飾を監査法人が見逃すはずがありません。新人証券アナリストレベルでもわかるのではないでしょうか。
経常利益については投資組合形式のファンドに対して自社株提供での出資を行い、ファンドはLD株を市場で売却して現金化、その現金を使ってファンドは企業買収による運用を行い、そのリターンである受取配当を営業外収益として計上したというあたりまえの会計処理でしょう。売上については買収企業にファイナンスした資金をその企業が営業資金として使ったということで、 結果としてライブドアの出資した資金が被買収企業の売上になり、買収によって連結対象になったから連結P/Lでライブドアグループの売上になったということではないのかと思われます。
あと最初から金融庁がなぜか蚊帳の外ということにも違和感を覚えます。風説の流布、偽計取引、粉飾決算などがそもそもの容疑であるのに、始まりがSECや金融庁からではなくいきなり検察ということに、何か妙な感じがあります。
それにマスメディアの報道の仕方もなんだか不自然です。株式市場の急落や東証の売買停止を「ライブドアショック」と報道していますが、ライブドアの一件が報道された日の前場は指数は上がってたんですよ。問題の本質は違いますよね。株価急落はマネックスによるライブドア関連株の代用有価証券担保掛目をゼロとする発表が原因で、東証の売買停止は東証のシステム増強の遅れが原因です。それをライブドアショックと報道するのを見てると奇妙な感じを強く受けます。
念のために断っておきますが、もし粉飾決算や偽計取引が事実であればライブドアを厳罰に処して市場から退出願うべきだと思います。ただ現時点の報道を見る限り、非常に偏った報道がなされているという感をぬぐいきれません。

投稿: justice | 2006/01/20 15:08

ポータルサイト「ライブドア」は中立であり、今回の事件も詳しく特集していくとあった。
そこのここがリンクされてた。
見てみるとライブドア擁護という珍しいタイプのブログ。
ライブドアさんがどこから見つけたのか知りませんが、がっかりしました。
最初からウソかよと

投稿: 呆れた | 2006/01/20 02:01

”あんた全然ちがうよ”さん。コメントありがとうございます。ライブドアの事を書いたら、ライブドアポータルの強制捜査記事ページにリンクが張られて、突然の大量ヒットで驚いております。

さて、ご指摘の件、確かにホリエモンはあまり好感をもたれるようなタイプではなく、拝金主義的であまりほめられたものではないという部分はあるでしょう。それは確かにそう。

で、私がここで意味不明な文章ながら書こうとしたのは、「ホリエモンのマイナス情報を知ってて、それが社会的責任を負うべき行為ならばもっと早く発表すべき。国が拳をあげて、”ホリエモンをたたいてもイイよ”という世間一般のお墨付きを得た状況で、初めて”実は・・・”と言いはじめたり報道し始めるのは”卑怯”じゃないか」ということなのです。

今回のライブドアポータルからリンクが張られたのはこの記事で、題名を見て頂いても分かるとおり私もいくつか”ライブドア強制捜査”という題名で記事を投稿しているのですが、なぜこの記事にリンクが張られたのかちょっと気になりますね。

どちらかというとライブドア擁護っぽい内容だからかな?こんなこと書いてると、いきなりリンク切られたりして。

投稿: 極私的視点管理人 | 2006/01/19 23:25

弱いものいじめとかじゃ全然ないんだよ。
要は人間なんてもともと大したもんじゃないし、せこいし、ケチなんだけど堀江みたいなエエカッコしいはそれを認めたくないだけの話。世の中己れのせこさとか自覚している人間はただ彼みたいな奴を嘲笑してるんですよ。ブサイクで成金になったけどカッコつけたってオマエだって臆病でせこいんだろと。
まあとにかく奴は幼稚だよ。

投稿: あんた全然ちがうよ | 2006/01/19 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/8214478

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア強制捜査4:

» ホリエモンのソテーガイ、ホリエモンの強制捜査! [情報起業家1年生ここにあり。]
しばらく、更新できませんでした。卒論締切直前なもんで どうか許してください。 ホリエモン目立つの好きですよね。さっき大学の 新聞の置き場で知りました。 「ソテーガイ」とい [続きを読む]

受信: 2006/01/20 01:41

» かいきち語録2 [マースの『愛のチャクラ開いてます』]
  「ねぇ〜パァパァ〜、ライブドアがほしい〜」 マックのカウンターにて。ハッピーセット「ドラえもんのどこでもドア」を指差しながら。 やさしく押してね♪      [続きを読む]

受信: 2006/01/20 12:43

» フジテレビ+α の逆襲(ニッポン放送株問題の続き) [政治家・兄やんの一言モノ申すブログ]
ライブドアは今後どうなる?でも、チラっと書いたのだが、この問題は、ニッポン放送株問題の続きで、フジテレビによる逆襲なのではないか?と考える。 提携しているハズのフジテレビの、一連のニュースに対する報道姿勢を見ている限り、まだハッキリしていない時点でどこよ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/20 17:22

» ライブドアは今後どうなる? [政治家・兄やんの一言モノ申すブログ]
ニッポン放送株の時と同じように、合法的なものまで批判を受けているライブドアだが、あの時と同じようにメディアはITを潰そうと躍起になっている。 今回も、不可解な微妙な表現が多々用いられながらも、誰がどうみても既にライブドアが犯罪を犯しているという前提で話を....... [続きを読む]

受信: 2006/01/20 17:26

» ライブドアを「開示注意銘柄」に指定へ…東証 [グラビアアイドル写真集]
21日AM3:00現在のライブドア関連ニュースリンク ライブドアを「開示注意銘柄」に指定へ…東証 LD、2度目の社内調査を公表 ライブドアがマネーライフ社買収の社内調査結果、粉飾決算疑惑には触れず ライブドア、粉飾決算などの調査結果について「資料が不十分で公表できな..... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 03:11

» また、「愛国無罪」ですか? [泣きながら、撤退同盟]
「ライブドア事件」てのが、すでに一般化しちゃったね(笑)。 [続きを読む]

受信: 2006/01/21 09:38

» 【考】 六本木ヒルズ族の憂鬱な報道 [□■ 裏・恵比寿 日記 ■□]
http://app.blog.livedoor.jp/takapon_ceo/tb.cgi/50042672 [続きを読む]

受信: 2006/01/21 23:44

« ライブドア強制捜査3 | トップページ | ライブドア強制捜査5 »