« ライブドア強制捜査8 | トップページ | ボーダフォンからのお知らせ »

ライブドア強制捜査ラスト(たぶん)

ホリエモンが逮捕されて社長から容疑者と肩書き(?)が変わって、TVでは特別番組で繰り返しこれまでのホリエモンの行動について流していた。

そんななか、オレがこれまで主張してきた「ホリエモンを一方的に悪者化しすぎではないか。これまでもてはやしてきた自分たちの態度に関する反省はないのか?」という意見がTVでもちらほらと聞かれるようになってきた。

そんな状況もあったり、このブログにトラックバックしてくれた人たちのブログにはなかなかおもしろい意見が理路整然と書かれてあったりと、オレみたいな感情や感覚だけで書き散らして、はっきりしないけど不満があるというような気分を書き殴るのは、そろそろ必要ではなくなってきたと思う。

よって、とりあえずライブドア関連については一段落としましょう。また発作的に書くかもしれないけれど、いったん休憩としこれまでのようにクダらぬちまちまとしたことを書き連ねましょう。

いろんな事象について、(へんに)裏読みしたりしてそいつに無理矢理意味づけするような事は少し休憩。すぐに再開するかもしれないけどね。だって、これは対象が異なるけれど”エヴァンゲリオン”の劇中に出てくる事柄を無理矢理深読みするのにも通じる”おたく”的なおもしろさがあるからね。

こんな”大事件”を「おもしろい」なんて書くと非難囂々かな?どうでしょう。でも、みんなも所詮他人事だとおもしろがってるんでしょ。で、しばらくして拘置所からホリエモンが出てきたのを見ても、”ああ、出てきたのね。そういえば逮捕時にはいろいろと騒がれたなぁ”くらいの感覚しかないんでしょ、たぶん。去年話題になった二本足で立ち上がるレッサーパンダの事を「ああ、そういえばそういうのがいたね。名前、何だっけ?」的な思い出し方しかできなくなってるのと同じ。そんなモンでしょう。

追加)
ホリエモン逮捕についてコメントを求められた法務大臣のはなんだかはっきりしないことを述べていた。まあ、取り調べはこれからだし、衆議院選挙に引っ張り出したりといろいろと関係があって、あまりはっきりと非難したりすると自身らの責任問題になるからそういう態度なんだろうけどね。で、もうしないと書いた勝手な深読みをすれば、裏技でホリエモンの傷は最低限になる、ってことですか。印象だけで全く根拠なしですが・・・。
それから、フジテレビなどで「内部メールを独自入手した」と報道してるけど、これって大丈夫なのかな?個人情報保護法からみとか守秘義務とかなんとか。どうなんですか。で、東京地検が入手したのならまだわかるが、いちテレビ局が入手したとか、違法性を示す記述だとかいいのかな?電子メールなんて内容書き換えるのは簡単だし。電子データという性格上その信憑性っていうか(改ざんされていないという)完全性の証明は難しいだろうに。TVに出てくるものプリントアウトされたものだし。それだけならばオレでも簡単に作れるぞ。

|

« ライブドア強制捜査8 | トップページ | ボーダフォンからのお知らせ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/8307273

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア強制捜査ラスト(たぶん):

» 社長から容疑者へ。それでも・・・ [Rest of work.|26歳主婦のホームビジネス-休憩場所-]
周知のとおり、ライブドアの堀江氏が逮捕された。 今日(24日)の日経新聞の1面、2,3面にも大きく記事が載り、ニュースが1日中報道されている。1日中どこかの局で同じニュースが繰り返されている。 私は逮捕の報道に正直、非常にショックを受けた。 私はニュースも新聞....... [続きを読む]

受信: 2006/01/25 00:51

» 小泉首相「あのメディアの持ち上げ方は何ですか」、テレビ朝日は何なんだ?いったい!よくもまあ無茶苦茶言えるねぇ・・もう見ねえ!! メディアの糞ったれなんか相手にしねぇよ!我らの希望の光、堀江社長様へ [勝利記録 T-Blog]
ああスーパーモーニング見て腹立った、テレビに出演しろと携帯電話に何十回も脅迫めいた事を言い続け、断られたハライセにむちゃくちゃな容疑者犯罪者な放送して腐って、堀江社長の言ってる事もまるで聞いちゃいない。全然意味不明な事言って、わかんねぇ事をわざわざ都合の言い様にでっち上げて、はめようとしている。 堀江さんいわく、自信一杯に普通に「我々をおとしいれるための地検の人が言った作り話を聞いて、そんなのに答えること自体が我々にとってはそもそもリスクなんですよ。」「だから余計な事を答えないのが一番いいわけ... [続きを読む]

受信: 2006/01/25 18:11

« ライブドア強制捜査8 | トップページ | ボーダフォンからのお知らせ »