« ライブドア強制捜査7 | トップページ | ライブドア強制捜査ラスト(たぶん) »

ライブドア強制捜査8

残業中にニュースサイトを覗くと、「ライブドア堀江社長 逮捕」との見出しが。

記事を斜めに読むと幹部数人と一緒に証券取引法違反で逮捕されたそうです。

いやあ、オレの予想は大ハズレ。これで一気に上場廃止の方向に自体が動くんでしょうね。

明日のニュースは?そして株式はどうなるのかな?せっかく一日処理上限を500万件に増やした東証のシステムの行方は?

イロイロと楽しみなような心配なような今日この頃であります。

話変わるけど、東証が取引量増大で業務停止させたりしてるのは決してライブドア強制捜査の影響だけではなく、元々がシステムの安定運用という点において、あまりにもいい加減な対応しかしていなかったという東証の態度に原因がある。

システム屋のハシクレとしては、富士通やライブドアだけが悪者とは思わないね。根本原因の大きなものとしては、「東証はケチだ」と言うのがあるんじゃないかな?安全性を二の次にして大惨事を起こしたJR西日本や問題を起こし続けているJALにも通じる話でしょう。もっと言えば耐震偽装問題についても、その根本は「如何に安く建てるか」(で、金を沢山儲けるか)という部分が問題としてあるだろうし。(と、全然話が変わってこの書き込みはおしまい)

|

« ライブドア強制捜査7 | トップページ | ライブドア強制捜査ラスト(たぶん) »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/8301657

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア強制捜査8:

« ライブドア強制捜査7 | トップページ | ライブドア強制捜査ラスト(たぶん) »