« 今年「Windows Vista」が発売されるのですが | トップページ | 民主党 全面降伏!? »

フィギュアスケートの事など

荒川静香さんの金メダルはもちろんすばらしくて、それについて繰り返し放送されている。明日帰国するらしいんで、いままで以上の騒ぎになるんだろうな。荒川さんも大変だ。

で、その金メダルについて、またフィギュアスケートについての記事を読んでいると、新採点法についていろいろとかかれているのが興味深い。

曰く「荒川選手以外の上位二人が予定された演技を完璧にこなしたとしたとしても、演技予定の技から点数計算すると荒川選手がおおきなミスをしなければ金は確実だった。」、また「浅田真央選手が強いのは新採点法で高得点が取れるワザを多く持っているからで、村主選手の点が伸び悩むのは、高得点が取れるワザを持っていないからだ(具体的にはビールマンスピンが出来ない?とからしい)。村主選手がメダルを取るには、下半身の柔軟性を養って点数が稼げるスピン技を取得すべき!」などなど。(ちなみにうちのATOK17では”すぐり”で”村主”が変換出来た。すばらしきかなATOK!)

で、荒川選手はそこいらへんをキッチリと理解したうえで、試合直前に曲目を変えたりしたんだろうな。彼女のインタビューを聞く限り、かなり頭の切れる人だという印象がある。それ故他人に冷たい印象を与えるようだから”Cool Beauty"なんて呼ばれるんだろう。(誰かが”荒川選手の見た目はいじわるな先輩ってイメージがある”と書いていた)彼女の容貌はヨーロッパの人々には”東洋の美女 -Asian Beauty-”という印象が強いんだろうな。日本人のオレにとってはすばらしく美しいとは思えないんですが。(まっ、程度の問題だけだけど。っていうか、日本で言う今風な美人じゃぁないってこと。もちろんステキですよ彼女は。あの切れ長の目はとても魅力的です。)
ただ、フト思ったんですが、あんな雰囲気の人でオレが思い出すのは、80年代の女子テニスプレーヤーのクリス・エバート。彼女の冷静な試合運びと感情をあまり表に出さない様子から”Ice Doll"なんて呼ばれていたね。

で、そう言った結果予想についてですが、確かにそうかもしれない。でもそんなこと、もっとはやく言えよ、とも思うね。後から言ったって、後出しじゃんけんみたいで、結果を見て勝手に理由を探してるだけじゃないかって思われがち。オレとしては十分納得できる解説なんだけど。分かってるんなら早く言えよって気がする。まあ、あまり早く予想がつきすぎると視聴率が落ちたり雑誌が売れなくなってしまうんで、あえて知ってて言わないだけかもね。ただし、競技団体関係者はそう言った情報をきちんと分析しつつ、代表を選ぶなりメダルを予想するなりしないのはダメ。いつまでも根性と勘に頼ってるだけか?フィギュアとはカンケーないけど、ジャンプの原田選手の失格問題とか、スノーボードの全員落選とか、協会関係者やコーチなど選手をサポートする人々がもっとしっかりしていればあんな為体にはならなかったと思えるしね。

どうなんでしょう??

|

« 今年「Windows Vista」が発売されるのですが | トップページ | 民主党 全面降伏!? »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。うちのPCもちょうど昨日ATOK2006にしました。んで、いろいろとさわっているうちに、”すぐりふみえ”とつれづれなるままに変換してみると、さかもとさんがおっしゃるとおり一発変換!そこで、安藤美姫や荒川静香など変換すると同じく一発。ついでに”ほりえたかふみ”を変換するとこちらも一発で”堀江貴文”になりました。でも”ほりえもん”ではダメだしたね。前に使ってたATOK17では”もーむす”で変換すると”モー娘。”と。まで一発変換できたし、”かごあい”で”加護亜依”と一発変換オッケーだったから、ジャストシステムの人たちは”がんばってるなー”と思いましたね。時の話題をきちんと取り込もうと努力してる姿勢がはっきり見える。エライぞ、ATOK!

投稿: 極私的視点管理人 | 2006/03/01 07:03

どうも初めまして。
本題とは違うのでチョット気が引けるのですが、ご無礼をお許し下さい。
ATOK17はわかりませんが、ATOK2006だと「すぐりふみえ」で「村主章枝」が一発で出てきます。
ちなみにMS-IMEでは「章枝」はどうやっても出ませんでした。

投稿: さかとも | 2006/02/28 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/8867900

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケートの事など:

« 今年「Windows Vista」が発売されるのですが | トップページ | 民主党 全面降伏!? »