« トリノオリンピックですが | トップページ | 新型ハイチュウ「信州あんず」 »

マクドナルド松本駅前店

松本駅前にあるマクドナルドはイカン。

何故イカンといえば、出張途中にメールを打たねばならなくなった時、オレは近くのマクドナルドを素早く探して、そこに入って100円コーヒーを飲みながら、YBB無線LANサービスを利用することにしている。

で、今日もその目的で松本駅前のマクドナルドに入ったわけです。

コーヒーを買い店内のアホっぽい高校生らしき軍団から離れてPCを取り出し、無線LANカードを差し込んでやるときっちりと接続完了。と、ここまではよい。が、これからがダメ。YBBの無線LANサービスは電波を拾ってIPアドレスをもらった後にまずブラウザで接続すると表示されるログイン画面から自分のIDとパスワードを入力する必要がある。(オレの場合、YBBだとつなぎ放題。で、@niftyのIDでも接続できるけど、こちらは従量制なのでしない)

そのログイン画面が全く表示されない。ブラウザくんは一生懸命接続しようとがんばってるんだけど、ダメ。IPアドレスやDNSなどはきっちりもらえてるのは確認できるけど、それ以降がダメ。で、あきらめてH”でつないで急場をしのいだ。

もしかしてオレのPCの方が調子悪いのかと、CLIEでもチャレンジすると、こちらは何とかつながる。が、あくまで何とかつながる程度。念のため、帰りの中継点である新大阪駅でYBB無線LANに接続してみると、すんなりオッケー。松本駅前と設定は全く変わらず。

つーことで、マクドナルド松本駅前店は”ダメ”なのです。

それに、オレが最初にすわった2階の禁煙席では電波が”弱い”し、1階の席に座るとそこは喫煙席で、隣にいかにもアホな学生っぽいニーちゃんの一団がたばこ吸いながら屯してて(まあ、喫煙席だからたばこ吸うのはオッケーだし、オレが我慢すべき場所だし)、今夜予定されているらしい合コンについて声高にいかにも頭の悪そうな話しをしている。

オマエら、ちょっとは気をつかえ。全国から観光客が集まる松本駅前で、そんな話してたら「松本の若者はバカでぇーす」と宣言してるようなものだぜ。その他にも大きなスーツケースを引きずった、旅行帰りっぽい(これから行くのかな?)デーハーなおねーチャン軍団もいたし。(営業停止してる耐震偽造ホテルはあるし。これはカンケーないか。)

まあ、そんな松本でしたが、駅から歩いて20分くらいの「あがたの森公園」内にある「旧制高等学校記念館」はなかなかおもしろかった。昔読んだ北杜夫の「どくとるマンボウ青春記」の舞台である旧姓松本高校があった場所がこの公園あたりらしい。ファンとしてはやっぱり押さえとくべきだと、出張の空き時間を見つけて訪問する。もう少し時間が欲しかったね。

|

« トリノオリンピックですが | トップページ | 新型ハイチュウ「信州あんず」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/8789571

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルド松本駅前店:

« トリノオリンピックですが | トップページ | 新型ハイチュウ「信州あんず」 »