« トリオオリンピックも大詰め | トップページ | スポーツ2題 »

ホリエモンメールの件

ホリエモンメールの真偽についてもめてますが、本日 そのメールを暴露した当の本人が「嘘くさいメールをいきなり国会にだしてゴメンナサイ。」というワケか休職するとのニュース。

当初 永田議員は「あれは偽物でした。そんな嘘ついた責任とって辞任します。」と言うのではないかとのニュースもあったけど、さすがにそれをやると民主党が全面降伏してしまうことになるので「いきなり国会に出してすまぬ」というニュアンスにさせてとりあえず当面の最悪の事態だけは避けたんだろう。

で、今後の対策をいろいろと練ってるんだろうけど、オレとしてはあれだけ強気だった前原代表の態度は何故なんだろうと考える。

前のブログにも書いたとおり、メール自体はただのきっかけで(おチョーシものの男をダシにまずはジャブを出してきた?)、実はそれとは関係ない筋からホリエモンから自民党代議士へ金がわたった事実をつかんでるんじゃないかな?で、いま一生懸命その点についてどうするかの駆け引きが自民・民主の間で行われているんじゃないかな?

もちろんホリエモンは下手に政治家その他への金の流れについてコメントすると、いろいろとヤバイだろうから決してそんな事したとは言わないだろうし。でも、3000万円献金疑惑が出てきた直後の武部幹事長がインタビューを受けたとき、目が泳いでたって言うし(勝谷誠彦氏談)。その後のインタビュー映像からはそういった様子は感じられなったけど。

まあ、どちらにしても落としどころの探り合いじゃぁないですか。

|

« トリオオリンピックも大詰め | トップページ | スポーツ2題 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/8808860

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモンメールの件:

« トリオオリンピックも大詰め | トップページ | スポーツ2題 »