« YBB クロニクル(後編) | トップページ | ユニクロ通販 »

ひさびさに東急ハンズ

久々に東急ハンズにいってみる。目的は、出張用かばんをチェックするため。

オレの出張には客先で説明用および泊まり出張の場合にはホテルでのメールチェック&返信&報告書作成他用に使うPCを持参しなければならない。また、紙資料ももって行く必要がある場合もあり。その上オレはかばんを何個ももって歩くのはいやなもんだから、自ずとかばんの選択肢は限られてくる。で、今度はキャスター付きのオジくさくない「ちょいワル風」なかばんで、なおかつPCを入れてもいい感じなヤツで、出張用のひげ剃りだのコンタクト手入れ用品だの携帯電源ケーブルだの様々なものがきっちり入りなおかつ飛行機に手荷物として持ち込める位の大きさ(というか、小ささ)のモノがほしい。

話は少し変わって、オレはこれまではサムソナイトのオーバーナイター(だったかな?)という手提げ&ショルダーストラップのかばんを10年以上にわたって愛用してきたんだけど、昨年末についにファスナー部分が破れてふたが閉まらなくなってしまった。なもんで、むかし買っててほとんど使っていなかったサザビーのボストンバック(っていうのかな?)を引っ張り出してきて使っている。しかし、こいつが多少サイズが大きくて、一泊出張などでは今ひとつ使いづらい。というわけで、話は元に戻って、出張用のかばんを一生懸命に探してるんですがいいのがないんですね、これが。

エグゼクティブ御用達の「TUMI」なんてのもあるけれど、そいつはやっぱりエグゼクティブ御用達であり、それをもってると「オレってちょっとスゴくない?(←語尾のイントネーションが上がり気味)」という自己主張光線全開なモノだけあって、オレみたいなノンエグゼクティブなリーマン野郎にとっては圧倒的に価格が高い。で、これまで愛用してきたメーカに敬意を表して再び(と言い訳しつつ、実は価格的に手に入れやすい、でもそれなりのブランドである)サムソナイトにしようと思たんだけど、フト気がつくと最近サムソナイトを扱ってる店が少ない。(ウチの近所では地元大手のデパートにも海外旅行などに使うようなスーツケース以外には置いてないんだね、これが)で、本日、東急ハンズへ「サムソナイト、そうでなくてもいいからカッチョいいやつはないのかな」とチェックにいったわけです。

一応サムソナイトのバックもおいてあったけど、オレが密かにねらいを定めてた「フリースタイラー」というモデルはなし。その他も今ひとつパッとしない。目立つのはやはり”ポーター”のカバン群。その権威は絶対で展示されている場所も独立してて、”吉田かばん王朝”の栄華には目を見張るモノがあります。さすがにヤフオクでニセモノが売られるだけはある。人気爆発の一大ブランドであることを改めて認識致しました。

ま、それはそれとしても、何かいい出張用のかばんはありませんか?という状況な今日この頃であります。

かばんの話は「いまいろいろと探してるんですよ」というところでとりあえず終わって、かばんを物色した後についでに文房具売り場をのぞいたときのこと。目的はコレトの換え芯を買うためだったんだけど、ふと万年筆コーナーをみてみるとなんとこれがペリカノJr.がおいてありました。それもボディーカラーフルセット。いやあ、ウチの地元も変わったもんだと関心しているウチに、ふと水性ボールペンコーナーにボールぺんてるがおいてあるのを発見。あれだけ探してたときには全くおいてなかったくせに、今回みてみるとなんと青までおいてやがんの。で、ソッコーでコレトの換え芯ブルーブラック×2、赤×1&ボールぺんてる青×2を購入して意気揚々と引き上げたのでした。その前に店内をうろうろしてたら、リーガルパッドフォルダらしきモノも発見。ただし、7000円位したので、横目で見ただけでパス。今使ってる伊東屋のヤツの方がいいぜ、ってね。

|

« YBB クロニクル(後編) | トップページ | ユニクロ通販 »

「文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/8698110

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさに東急ハンズ:

« YBB クロニクル(後編) | トップページ | ユニクロ通販 »