« めがねがはやってるそうで | トップページ | iTunes 6.0.4の問題解決! »

iTunes 6.0.4を入れたけど・・・

iTunes-error
iMacをさわってたら、「iTunes6.0.4がリリースされたけど、ダウンロードする?」ってメッセージが出たもんで、早速ダウンロード。その後すかさずメインマシンのWindows機にもインストールする。

で、iTunesの最新版でPodcastのファイルをダウンロードしたついでにiTMSを覗いてみると、CMで流れてた宇多田ヒカルの曲がアップされてた。なかなかイイ曲だと思ってたんで、久々に曲を購入する。

で、認証もすんでいざダウンロードしようとするとエラーが発生してダウンロード出来ない。試しに無料の曲もトライするも同じエラー発生。マシンをリブートしてもダメ。

せっかく久々に200円も払ったのに(支払い済み後のダウンロードでエラーが発生する)ダウンロード出来ないなんてと少しの焦りと多少の怒りのまま対応策を考える。

1ヶ月くらい前に無料曲をダウンロードしたときには特に問題はなかった。今回違いがあったとすれば、有効期限が切れたクレジットカードの期限を最新のものに入力したくらい。

それが悪かったのかな、と思いつつも、試しに2号機のいっこ前のiTunes6.0.3ではどのような振る舞いをするかを確かめることにした。

で、結果 2号機では無事ダウンロード成功。となるとやっぱり最新版のiTunesが怪しいか?

1号機ではウイルスバスターが動作してて、不正なクレジット情報送信はブロックするはずだけど、つい最近もWEBでカードを使ってATOKを購入したばかりだから、それは原因としては考えにくい。

そこで、安全策としてiTunesを前に戻すために古いセットアップファイルを実行したけど、「最新版があるからだめだよぉん」とインストールが拒否された。

まあ、iTMSでそれほど買い物をするワケじゃないんで、いいんだけどね。

で、他で同じ目にあったヒトっているのかな?

追記)
翌日 もう一回無料曲をダウンロードしようとしたけど結果は同じ。なので、iTunesを一回アンインストールした後、6.0.3を再インストールしたけれど、またまた結果は同じ。だめだなぁ。マシン環境かな、やっぱり。ウイルスバスターもファイヤーウォールをオフにしたり、個人情報漏洩防止機能もオフにしたりしたけど、こちらもダメ。何なんだろうね。

追記の追記)
アップルのFAQをみていると、ダウンロード出来ない原因として「広告をブロック」という文言があった。そう言えばウイルスバスターのURLフィルターで最近広告のブロックを追加してた。なもんでコイツが犯人くさい。で、今晩オフにしてやってみようと思う。結果をお楽しみに。

|

« めがねがはやってるそうで | トップページ | iTunes 6.0.4の問題解決! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/8916796

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes 6.0.4を入れたけど・・・:

« めがねがはやってるそうで | トップページ | iTunes 6.0.4の問題解決! »