« 新型ハイチュウシリーズ | トップページ | 旧交を温める »

ショーコーショーコー

麻原彰晃こと松本智津夫の死刑判決がほぼ決まったとのニュースである。で、その論調としては「事件の闇が解明されぬまま云々」というのがある。が、麻原本人とて本当に何故あんな大それた事件を起こしてしまったか、チャンと理解できてないのかも知れぬと思う。

まあ、そう言った状況をもう一度よっく自身で考えてゆけば本当の部分も何となく見えてくるかも知れないけれど、凶悪事件の裁判になると何かにつけて「心の闇の解明が・・・」などというステレオタイプな記事にはうんざりする。

確かに被害者やその家族の方々、またそれ以外の関係者の方々には、「何でそんなことしたんだー」と言う部分をはっきりして欲しいという気持ちはあるだろう。が、多分それって”本当の本当の本当の事は判らないんじゃないのかな”と言うのがオレの意見です。

非難を承知で書けば、「なんだか、弟子たちも盛り上がってるし、オレとしてもカッコつけたいし、その場のノリでやっちまったぜ」、とか「これまでえらそうな事行ってきたけど、ここで一発なにかでかいことやらないとカッコつかないな。ここでやめると弟子たちにバカにされるかもしんない。すると、若い女子の弟子とイイことできないし・・・」などと言うのがショージキなところではないか?

で、そんな結果になるとまた「本心はどこに?」なんて自分が気に入った回答がでてくるまでまたまた騒いだりして。人のココロはその本人でもよくわからない部分がいっぱいあるぜ、というのがオレの意見だと言うのが、これまでオレが長々と書いているブログの主旨であります。

で、話は少し変わって、この麻原裁判問題で勝谷氏のブログに書いてあった「オウムのバックにある勢力に司直の手が及ぶのを防ぐための、裁判所の勝手な判断は横暴である」という意見。確かにそう言う面もあるんだろう。マスコミはそこんとこを全く考えていないのか、知ってるけどあえて報道しないのか?読者にそんな部分を指摘されることを避けるために、「ココロの闇ががぁー」などと書いているのか?

どうなんでしょー。

で、話はほとんど関係ないけど、麻原を筆頭にオウムのヒトタチが立候補した選挙で使い、一世を風靡(?)した「尊師のマーチ」ですが、WEBで見つけたそいつの音源をオレは持ってます。(<自慢?オレ と思ったけど、甘かった。オウム関連の各楽曲については、様々なサイトが掲載して(笑いものにして)いました。)

が、惜しむらくはその歌詞。初期バージョン(麻原彰晃マーチ)では「ショーコーショーコー」となっているあの印象的なフレーズが「そんしーそんしー」に代えられているのですよ。一説によると、尊師の名前を呼び捨てにするのは失礼である、とか何とかから代えられたという経緯があるらしいけど、この曲 歌ってるのはおそらく麻原本人だから別にイイんじゃないかとも思うんだけど。(で、実は2パターン持ってて、そのうち音質のよい方はニューバージョンなんだけど、音質の悪い”選挙バージョン”というのもある。で、こっちはちゃん(?)と”ショーコーショーコー”と歌ってる。ので、こちらは多分麻原彰晃マーチ。で、この麻原彰晃マーチにもいくつかの歌詞バージョンがあるそうだ)

それにしてもこの歌。歌詞はハズカシーぞー。今時 アニメでもこんな歌詞の主題歌はない。当時だってそうだろうな。でも、打ち込みと思われる曲とそのアレンジは悪くないですよ。

で、こんな事欠いていると「非常識なヤツだ」という非難を受ける恐れがありますが、私は決してオウム真理教が行った数々の犯罪行為を擁護したりするつもりはありません。言いたかったことは、「モノゴトはいろんな角度からみてゆこうじゃないか」と言うことだけです。(と、言い訳侍)

|

« 新型ハイチュウシリーズ | トップページ | 旧交を温める »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
麻原彰晃マーチ・・・あのフレーズと
そしてそのリズムに合わせて踊っていた
信者の姿は何年経っても忘れられないですよね。

ん、でもあの当時は妙な連中としか捉えてなかったものの
その奥底で・・・と思うとゾッとします。

投稿: 店チョー@コバヤシ | 2006/04/03 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/9313095

この記事へのトラックバック一覧です: ショーコーショーコー:

» 最近のニュースから [■ひまわり■店長雑記つれづれ]
バタバタしている日常の中でも 常にテレビはつけているので 耳に止まるニュースに遭遇しました。 まずはオウムの麻原の死刑。 そして耐震偽造の姉歯氏の妻が自殺・・・ [続きを読む]

受信: 2006/03/29 15:09

» 真相究明って [nobulog]
ブログにアップしようと思った日が、ココログのメンテナンス日だったので、ちょっとタ [続きを読む]

受信: 2006/03/30 08:57

« 新型ハイチュウシリーズ | トップページ | 旧交を温める »