« 悪魔のイナバウアーCMに抗議が殺到! | トップページ | WBCのこと 2 »

WBCのこと

WBCの2次リーグで、対アメリカ戦の疑惑の判定が「誤審だ!」と盛んに記事になっている。

まあ、誤審なのかもしれないけれど、試合では審判が絶対。だから、審判がそういったんならそうなるわけで。

今回の大会審判は3Aの審判なので技術的に問題が、などとも書かれているが、そんなこと大会前から分かってたんじゃないのかな?試合になってみて初めて分かったんだろうか。もしそうなら、大会関係者がそういった情報提供をしなかった怠慢か、あえて取り上げなかった出場チームの問題なのか。トリノオリンピックでも思ったけど、事務方はじめチームを支える関係者の情報収集があまりも足りないのではないかと思ってしまう状況であります。

で、先日惜しくもアメリカに敗れた日本ですが、そのアメリカは韓国に敗れたとのニュース。つーことは、予選リーグでも負けた日本はもう韓国よりずっとよわっちいということになる。オリンピック等の国際試合でこのところ日本代表チームは韓国に勝ててないと言うし。やっぱ、サッカーなどに有望選手を取られているのが原因か?いつまでもアマチュアだのプロだのもめている場合じゃぁないですね。そろそろサッカーみたくプロアマ関係なく交流して技術的な向上と底辺拡大を図らねば。

で、話は戻ってこのWBCですが、イチロー以外の大リーグ所属選手は参加していない。つーことは、今大会はあえて出場する価値なしという判断が彼らにはあったんだろうと思ってしまう。いまの状況を見る限り、大リーグお手盛りの大会であって、日本人選手として大リーグ関係者をはじめとする”アメリカ”に自分をアピールする機会として出場する価値ってのはあるかもしれないけれど、すでに大リーグで活躍する選手にはそのメリットがなかった、だから出場辞退したってのがいまの状況を説明する素直な内容かもね。

そうなると何故イチローは出場したのか?そろそろ大リーグもイヤになってきて、日本復帰の準備かな?だからあれだけ張り切ってがんばってるのかもしれない。どうでしょう?

|

« 悪魔のイナバウアーCMに抗議が殺到! | トップページ | WBCのこと 2 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/9094459

この記事へのトラックバック一覧です: WBCのこと:

» WBC 日本vsメキシコは明日。 [大阪、おおさか、OSAKA]
日本のWBC2次リーグ第2戦は、メキシコ戦で、日本時間明日15日9時開始となって [続きを読む]

受信: 2006/03/15 02:29

« 悪魔のイナバウアーCMに抗議が殺到! | トップページ | WBCのこと 2 »