« ガメラ映画 3 | トップページ | Google AdSense »

Bay Ctiy Rollers

ええっと、オレが中学生の頃かな?BCRことBay City Rollersが女子たちの大人気であった。エジンバラの貴公子などと呼ばれて、チェック柄をあしらった衣装を(上半身の大部分は素肌を見せつつ。んで、彼らの衣装が後のチェッカーズの衣装の原型)着て歌う様子に、世の女子たちは声援を送りまくってた。

そんなBCRですが、当時のオレを始め同世代の男子は彼らの事を嫌っていたんで、彼らの曲はあまり熱心に聞いていなかった。でも、TVやラジオからさんざん流れてきて、自然に覚えてしまっていたと言うのが実情であります。

さて、それらの曲がいま、いろいろなところで聞かれる。有名なところではゴリエちゃんが踊るダンスの曲に採用されたことでしょうな。「ペコリ・ナイト」の元は「Saturday Night」ですね。あの歌詞でみんな土曜日の綴りを覚えたもんです。そんな曲たちを改めて聞いてみるとこれがすごくいい。とてもイイ。

懐かしいってこともあるんだろうけど、曲自体きっちりまとまっててアレンジもかっこいい。今、オレのiPodでは「Saturday Night」「Rock'n Roll Love Letter」などなどのヒット曲はヘビーローテーション状態です。

で、当時(すでに30年近く前だけど)なぜ、オレらはBCRを嫌っていたか?それは、同世代のカッチョイイ男子に対する無意識の嫉妬というもんだったんだろうな、と今になって思う。現在の中高生男子らも、ジャニーズ事務所のアイドルたちのことは嫌ってるんだろう、カトゥーンとか(少なくとも表面的には)。

で、今のオレはどうかというと、ジャニーズの男の子たちのことは、別にどーとも思ってないですね。

もちろん年齢が親子ほど違うので、対象にはならないというのはある。が、それ以上に今のオレはそれなりの人生経験を積んできたもんだから、いろんな人にも出会ったりした結果、かみさんを始めとしたオレの周り何人かの女性が「まあ、ジャニーズの子たちもかっこいいけど、男ってそれだけじゃないわよね、ふふふ」なんて事をいってくれたりするもんで、すっかり安心してられるからですね。

そんなことを一人でも言ってくれると、もう雨の日と月曜日もめげずに会社へ行けるってモンです。

|

« ガメラ映画 3 | トップページ | Google AdSense »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/9620876

この記事へのトラックバック一覧です: Bay Ctiy Rollers:

« ガメラ映画 3 | トップページ | Google AdSense »