« 旧交を温める | トップページ | 「ダ・ヴィンチ コード」読了 »

DVD「姑獲鳥の夏」

Ubume_no_natsu
京極夏彦ファンとしては、映画化されると知って小躍りして喜んだわけだが、公開されてもちっとも話題にならなかったのがこの映画でありまして、そんなわけでDVDになるのを待って観たってワケです。

で、どうだったか。

う~む、話題にならない理由は分かった。これはファンしか分からない。つーことは、おもしろくないってこと。

だが、原作を知ってればそれなりに楽しめる。が、逆に言えば原作を知らなければ全くおもしろくない(だろう)。

映像化にあたって心配してた京極堂のうんちく・衒学も、映像のチカラで飽きずに観られたのはよかったかも。そういった意味では、映像化発表時に心配してた実相寺昭雄監督は正解だったんだろう。

ただ、監督が実相寺昭雄の事を知らなければ、突然スポットライトが当たったり、画面が斜めに傾いてたりと見ててヘンだと感じるだろう。

まあ、ファンとしては実写版の関口や京極堂、それに榎木津(阿部ちゃん、いい感じ)などが観られるので(宮迫の木場修はミスマッチ。彼はやっぱり和虎などの薔薇十字探偵社の下僕役が似合ってたのでは?)押さえておいて損はないが、その他のヒトタチにはつらいだろうな。

|

« 旧交を温める | トップページ | 「ダ・ヴィンチ コード」読了 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/9381290

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「姑獲鳥の夏」:

» 初!休み♪ [Velocity Water]
今日は働き始めて、初めてのお休み♪ そんでもって、昨日から借りてきたDVDを見て [続きを読む]

受信: 2006/04/05 20:29

« 旧交を温める | トップページ | 「ダ・ヴィンチ コード」読了 »