« 「不肖・宮嶋 金正日を狙え!」読了 | トップページ | 阪急タイガース? »

ガメラ映画 4

Yahoo!のガメラ公開記念 昭和ガメラ特集 第3弾の「ガメラ対深海怪獣ジグラ」を観る。

鴨川シーワールドとのタイアップで、本編とはあまり関係ないと思われる宣伝カットが目白押し。まあ、映画自体が子供向けだから、海の動物たちをたくさん観られてそれはそれで楽しめてよかろう。

が、ストーリーはエピソードをつなげただけ。まあ、昭和ガメラでバルゴン戦とギャオス戦以外の映画について、どーのこーの言っても仕方がないことは皆さんご存じのはず。単純にガメラの活躍を楽しみましょう。

ただ、特撮について言えば、もちろん安っぽいのは他の作品と同じなんだけど、近景の構造物越しにその向こうで対決する怪獣を映しているカットはなかなかよい。人間目線で、ちゃちい特撮がまあそれなりに観られる。

それから、ガメラ自体の造形ですが、名作ギャオスの時には牙がいかにも白ペンキを塗ってるのが分かりまくりで、目玉もピンポン球だなー ってかんじでしたが、この作品ではそういった雑さがあまり観られない。質感は確実にあがってますよ。よかったね。

|

« 「不肖・宮嶋 金正日を狙え!」読了 | トップページ | 阪急タイガース? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/9719755

この記事へのトラックバック一覧です: ガメラ映画 4:

« 「不肖・宮嶋 金正日を狙え!」読了 | トップページ | 阪急タイガース? »