« ガメラ映画 4 | トップページ | Office2007を擁護したりする »

阪急タイガース?

欽ちゃんグループが持ってた阪神電鉄株を阪急電鉄が買い取るというニュースで、地元大阪のファンからは、「阪急タイガースではだめだ」という意見。

バカである。同じチームならばそれでイイじゃないか。同じ野球だぜ。それとも阪急になれば、選手層入れ替えでチームが全くチガウものになるのか?そうじゃないでしょ?なぜ、「阪急タイガース」ではダメなのか、部外者のオレには理解出来ない。

変な虎模様の格好をしてるオバちゃんらが色々としゃべってるが、あのヒトタチは野球が好きでそのなかでタイガースを応援してるんじゃなくて、単純に”阪神タイガース”が好きなだけ。他のチームにリスペクトなんてナシ?

今の野球ファンってのはその程度の底の浅さなのか?本当に野球が好きならば、チーム名が変わろうがどうしようが関係ないでしょ。草野球でも少年野球でも高校野球でも社会人野球でもメジャーでも何でもかんでも、楽しく野球が観たい、素晴らしいプレーが観たい、ただそれだけでイイんじゃないかな、と。どーだー!?

”阪急タイガース”ではダメな理由を誰か説明してくだされ。

|

« ガメラ映画 4 | トップページ | Office2007を擁護したりする »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

黒い安息日さん、さざまるさん コメントありがとうございます。

他のブログ等を読ませてもらってもいくつか指摘されていましたが、関西のヒトには阪急に対しての「ブレーブスを売り飛ばした」という悪い印象があるみたいですね。そこいらへんのイメージは上手くつかめないんですが、私のヒイキの広島東洋カープがどこかの大会社に買収されて、いままでの”ビンボー球団”という印象がぬぐい去られても、”それって、ちょっと違うんじゃないか”、という気になりそうなのと同じ感覚なのかもしれません。ただし、阪急もパリーグ球団ではなくセリーグを代表する人気球団のタイガースを売り飛ばすなんて事はしないでしょうから、その点については心配ないと思いますが。

最後に、阪神株は阪急HDが買い取るようですが、その結果として個人的には、クロアンさんが言われるように球団名を”大阪タイガース”にするのが一番よいかもと思います。

投稿: 極私的視点管理人 | 2006/04/23 20:16

TBありがとうございました。
さて、僕の場合の阪急タイガースという命名に反対の理由は、かつて阪急電鉄という会社は「阪急ブレーブス」という素晴らしい球団を持っていたということがあります。その球団は王・長嶋を擁し全盛を誇ったV9時代の川上巨人と日本シリーズで死闘を繰り広げたり、山本衣笠を擁す古葉赤ヘル軍団を倒して日本一となったりと関西でも俺たちから上の世代の人間にとっては中々に思いで深い球団なのであります。その「阪急」が「タイガース」??ってのが正直のところ違和感の原因。阪急といえば「ブレーブス」だし、阪神といえば「タイガース」なのです。
この一部関西人特有かもしれない違和感の解決策は地元密着の名前「大阪タイガース」を復活させることだと考えるのです。(ブログにも書きましたが)阪急と言う名前はやめる。なんなら電鉄会社自体合併を記念して「大阪電鉄」と社名変更するくらいの勢いで「大阪タイガース」復活をやってくれればと思うわけです。

投稿: 黒い安息日(クロアン) | 2006/04/23 15:45

TBありがとうございました。
私の場合は、ガキの頃、縦じまのユニフォームがかっこ良く見えてタイガースファンになりました。
そのおかげで野球が好きになり、その後次第に他球団もリスペクトできるようになりました。

球団名が変わっただけではファンをやめられるものでもありませんが、何十年も慣れ親しんだ名前ができるだけ変わって欲しくない気持ちを少しでも想像していただけないものでしょうか。

About見させてもらいましたが、何か萌えるものが見つかるといいですね。


投稿: さざまる | 2006/04/23 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/9719966

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急タイガース?:

» 阪急タイガース^^誕生! [時事を考える]
阪神タイガース:阪急の株式取得でどうなる? ファン注目とのこと、大阪と神戸の山側 [続きを読む]

受信: 2006/04/23 10:00

» とうとう先発まで・・・。 [雑記]
また負けてしまいました。  これで5連敗です。 今日は、今まで辛抱強く試合を作っ [続きを読む]

受信: 2006/04/23 12:41

» 阪神タイガースの名称維持へ [九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店]
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20060419008.html [続きを読む]

受信: 2006/04/29 13:22

« ガメラ映画 4 | トップページ | Office2007を擁護したりする »