« 小沢一郎氏と靖国問題 | トップページ | アメリカ入国法 »

ガメラ映画 2

新しい映画の宣伝のため、Yahoo!で昭和ガメラ映画を無料配信している。

で、いまは第一作の「大怪獣ガメラ」

白黒画面で、ストーリーはなんだか唐突。つっこみどころ満載で今ひとつ。その上、特撮もとてもチャチい。だけど、特撮について言えばそのチャチさがなかなか味があってイイ。オレの特撮ゴコロをくすぐる何かがある。

チャチいながらも、がんばってやってるのはよく分かるし、画面の小さな部分にも気を配っているスタッフの「ゴジラに負けるな」という気概が伺える。

まあとかくゴジラ映画(特に第一作)と比較されて、低い評価を下されがちなガメラ映画ですが、決して負けてませんよ(少なくとも、心意気は)

で、一つ気がついたんだけど、最近のガメラ関連のサイトなどをみると、ガメラの英語表記は"GAMERA"になっている。が、第一作目に出てくる英語でのガメラ表記はすべて"GAMELA"と最後の”ラ”が"LA"になっている。

やたらと外国人が出てきて英語をしゃべりまくる場面が多い本編ですが(ゴジラ映画ならば、日本語に吹き替えているだろうが、ガメラは字幕対応。ただし、イヌイットの長老役のヒトは日本人の役者さんで完全なジャパニーズ・イングリッシュでかつ簡単な英語しかしゃべらないので、字幕無くてもオッケー)、それって海外配給を意識して?

最後に船越英二扮する生物学博士の助手役の女優さんはいかにも昔風の美人で、オレにとっての”幸運の女神”じゃぁないな。どちらかというと、意味不明な活躍をする小僧が出てくるけど、そのおねえさん役のヒトの方がイイ。

追記)
昭和ガメラをみてそしていろんなヒトがガメラについて語ってるのを読んで、オレ自身も昔ガメラについて書いた事あったので、それらを読み返してみた。

なんだかつまらない事を偉そうに延々と書いているが(特に、平成ガメラ3部作について。場所は ココ とか ココ とか ココ)、まあいいか。若かったし、それにガメラが好きだってことが改めて分かったし。 

|

« 小沢一郎氏と靖国問題 | トップページ | アメリカ入国法 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TBサンクス

実はガメラファンでありながら一番最初のガメラは見てません…今スカパーで集中的にやってるらしいのですが…

>ヨッチンさま
僕はカエルのお尻にストローを刺し空気をいれてカエルの背泳で遊んだことがあります。
死にはしませんが、子供は残酷です。

投稿: MA$AYO | 2006/04/13 15:01

TBありがとうございます。
子供の味方のガメラというイメージしかなかったので初回のガメラには、ちょっと衝撃を受けました。
子供は残酷で、友人は棒の先からたらした紐に緑ガメを繋ぎねずみ花火を取り付けていました。本物のガメラより勢いよく回っていました。今では動物虐待で新聞沙汰です。

投稿: 青い森のヨッチン | 2006/04/13 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/9561231

この記事へのトラックバック一覧です: ガメラ映画 2:

» ガメラ [雷座の部屋]
YAHOO!JAPAN10周年記念という事で60年代から70年代にかけて製作された大映の怪獣映画「ガメラ」が本日まで5本無料で見る事が出来る。 無料公開されたのは 「大怪獣ガメラ」1965年 「大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス」1967年 「ガメラ対大悪獣ギロン」1969年 「ガメラ対大魔獣ジャイガー」1970年 「ガメラ対深海怪獣ジグラ」 の5本。 この内の3本を鑑賞しましたが、東宝のゴジラ・シリー... [続きを読む]

受信: 2006/04/13 12:32

« 小沢一郎氏と靖国問題 | トップページ | アメリカ入国法 »