« ガメラ映画 5 | トップページ | ガメラ映画 6 ~小さき勇者たち GAMERA »

ガメラの歌

えー、ガメラ最新作が公開されたって事でいろんなところでガメラの話題についてブログっている人が多くあります。(オレもその一人)そんな人々の書き込みを読んでて見つけたもの。「ガメラの歌」です。

オレは前に、「ガメラマーチ」については音源を手に入れることが出来て、それを自分のサイトに書いたことがあった。一方、ギャオス戦のエンディングで流れるこの曲のことをずっと気にしていたけど、こちらのガメラの歌は未入手で歌詞もよく知らなかったので、歌詞が分かっただけでもうれしいですねぇ。音源は手に入らなくても、歌詞さえ分かれば歌えるし。

内容は、ガメラマーチと同様に第一作から第三作ギャオス戦までを表現したもの。なので、一番は「大怪獣ガメラ」、二番は「バルゴン戦」、三番は「ギャオス戦」についての歌詞であることは明白であります。

で、一方「ガメラマーチ」ですが、コイツは最初バイラス戦から流れ始めたらしいんだけど、歌詞を見る限り四番はどうもギロン戦を表したような気がしてならないんですが。ギロン戦の公開はバイラス戦の翌年。が、歌詞自体についてオレはずっとギロン戦を表現したものだと思ってた。ただ、よくよく読んでみるとどちらでも取れるんですねぇ。

”突いたぞ切ったぞ”と相手怪獣の特徴を歌っている部分の、”突いたぞ”はバイラスがガメラの胴体を自身の頭で突き刺した場面を描写したとも考えられる。が、オレとしてはギロンの特徴である頭の包丁のイメージが強くて(宇宙ギャオスをまっぷたつにしたシーンなど)、”切ったぞ”という歌詞からギロン戦を表したとずっと思ってた。

まっ、すでに両作品の企画があがってて、そのどちらもいっぺんに表したのかもしれぬ。

そんな、どーでもいいことを思いつつ、ガメラの歌の歌詞紹介であります。

ガメラの歌

北極生まれの大きな体
手足ひっこめ回転ジェット
宇宙の果てまでひとまたぎ
それ行け飛び出せやっつけろ
マッハ3だ強いぞガメラ

出てこい怪獣何でもこい
火炎噴射でやっつけろ
くわえて放すな水の中
それ行けバッチリやっつけろ
マッハ3だ頑張れガメラ

殺人音波の怪獣なんか
見ていろ得意の体当たり
子供の味方だ大暴れ
それ行け突っ込めやっつけろ
マッハ3だ僕らのガメラ

注)版権は角川書店?問題あれば歌詞部分は削除します。

|

« ガメラ映画 5 | トップページ | ガメラ映画 6 ~小さき勇者たち GAMERA »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/9840422

この記事へのトラックバック一覧です: ガメラの歌:

» 「ぼくらのガメラ」が帰ってきた日 [萌える!?砂美屋敷へようこそ!!]
さて、砂美は5月1日にメーデーへ参加した後、運転免許の更新をしに行き、その帰りに [続きを読む]

受信: 2006/05/03 05:19

» 「ぼくらのガメラ」が帰ってきた日 [萌える!?砂美屋敷へようこそ!!]
さて、砂美は5月1日にメーデーへ参加した後、運転免許の更新をしに行き、その帰りに [続きを読む]

受信: 2006/05/12 22:09

« ガメラ映画 5 | トップページ | ガメラ映画 6 ~小さき勇者たち GAMERA »