« 児玉清 本物?偽物? | トップページ | 松井秀喜 手首骨折 »

欽ちゃん海外逃亡?

村上ファンドの欽ちゃんが、日本でいぢめられるもんだから、シンガポールへ逃げ出すってニュース。

かわいそうに。

この村上ファンドに関するニュースの趣旨ってのがなんだかよくわからない。欽ちゃんの仕事はヒトサマからお金を預かってそれを増やすことでしょう。その手段として株買ったり売ったりしてる。で、その対象が阪神電鉄だったって事。欽ちゃんは本気で自分が鉄道会社を経営しようなんて事考えてはないでしょう。そんな苦労するよりも、高く株を売り抜けたいに違いない。それを、「阪神がなくなるかも!?」っていうような話にすり替えて(?)欽ちゃんバッシングをやってる。

先に「阪神、阪急に買収される?で、タイガースは?!」ってニュースが流れたときオレが書いた内容(”そんなに騒ぐ意味がわからんぞ”という内容)に対するこのブログへの反響は様々な人が書いてる内容を見る限り「阪神タイガースがなくなるのはイヤだ」「阪神タイガースでなくなるのはイヤだ」という論点から書かれてて、それはかつて阪急がブレーブスを売却したことに起因した「阪急は球団を勝手に売りに出すから嫌い。阪神がそんな会社配下になるのは許さん!」という気持ちがその根っこにあるのかな と勝手に理解してた。

で、そのうち欽ちゃんが阪神に取締役を送り込みたいと要求してきたことから、今度は阪急が阪神の救世主的な扱いになって、一気に欽ちゃんが悪役になっちゃった。

ここいらヘンの流れがよく見えないなぁ。欽ちゃんグループが経営し始めると阪神はなくなるの?阪急なら売りに出さないの?今のままのタイガースな訳?名前が変わらなきゃそれでイイの?その場その場で悪役を仕立てて、右往左往しているだけのような気もする。まあ、阪神ファンの皆さんにとっては、単純に「タイガースは今のまま、ずぅっと阪神タイガースでいて欲しい。うふっ!」っていう気持ちだけなんだろうな、と思ってるんだけど。

さて、その少し話は変わって、その村上ファンド。今は天下一品の悪役だけど(報道ステーションのゲスト解説の人が、”あんな事世界中のどこでも受け入れられませんよ!”と力説してた)、果たして彼だけが悪役なのか?

ホリエモンショック以降、”株で大もうけするやつは悪いヤツ”的な感情が心の中に芽生えてきた気がします。ただうらやましいだけかもしれないけれど。

で、その株なんですが、欽ちゃん一派は株を転売して儲けるのを生業にしてて、その行為を非難されている。ならば、証券会社はどうよ。それ以上に、企業の価値や将来性なんかほとんど考えていない自宅のPCの前で株のやりとりしている”デイ・トレーダー”と呼ばれている人たちはどうよ。彼らが株で儲けたりするのはよくて、欽ちゃんはダメなのか?金額がデカいとうらやましすぎてダメなのか?

確かに株を多く持ってる人は企業に対する影響力は大きいから、その行動を非難されがちのような気もするし、それはある面しょうがないかもしれない。

でも、なんだか感情と思いつきだけで相手をたたいてる気がしてならない。欽ちゃんをバッシングしてその横で株購入指南をやったりしてる雑誌やマスコミは、その思考回路がオレにはよく理解できない。

どーですかー、ミナサン。(猪木風に)

|

« 児玉清 本物?偽物? | トップページ | 松井秀喜 手首骨折 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/10025275

この記事へのトラックバック一覧です: 欽ちゃん海外逃亡?:

« 児玉清 本物?偽物? | トップページ | 松井秀喜 手首骨折 »