« キッチリと責任を取れ | トップページ | MY MANAGER THROWS BASES »

ハリー・ポッター最新作 発売開始

ハリー・ポッター日本語版最新作の発売が今日からとのニュース

そんなにファンなら原書読め!「英語だからよくわからなーい」なんて甘えたこといってるやつは熱心なファンとはいえぬ。ハリー・ポッターは元来子供向けの本だから、そんなに難しいこと書いてないと思うぞ。高校生程度の英語力があれば、辞書片手に読めるだろうが。気合い入れろー!

で、最新巻ですが、原題は"Half-Blood Prince"で直訳すると「混血のプリンス」になると思われますが、日本版の書名は「謎のプリンス」。原本発売直後のニュースでは「混血のプリンス」という直訳で報道されたりもしてたけど、やっぱ「混血」ってが使えないという出版社の自主規制のためこの題名になったのか?

なんだか逃げてる感じがするね。

そんな本の発売ですが、今朝、梅田 紀伊國屋書店の前で朝っぱらから「本日発売ですよー」と客引きをしてた。で、誰も並んでなかったぞ。やっぱ、TV局が取材にきたりしないとコスプレした”ファン”は集まらないのかな。それにしても本2冊はちょっと読んでみようという分量(および価格)ではないな。作者には書きたい事がたくさんあるんだろうけど、読者の事を考えたらちょっとね。どうなんでしょう。

|

« キッチリと責任を取れ | トップページ | MY MANAGER THROWS BASES »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/10111638

この記事へのトラックバック一覧です: ハリー・ポッター最新作 発売開始:

« キッチリと責任を取れ | トップページ | MY MANAGER THROWS BASES »