« パンツ盗撮でブログ炎上 | トップページ | 「ゲド戦記」 »

イイ世の中になったモンだ

皆さんご存じのYouTubeで、あのダイコンフィルムが作った「帰ってきたウルトラマン(のダイジェスト版)」や「愛国戦隊大日本」が観られる。伝説の自主制作フィルムで、観るチャンスなんてないだろうと思ってたけど、思わぬ機会を得て喜んでおります。

「愛国戦隊大日本」の方は、一発勝負のパロディで面白いけど、まあソコまで。(もっとも他にアップロードされている同類の自主制作作品に比べると圧倒的に出来がよいけど)それに比べて「帰ってきたウルトラマン」のカット割りやミニチュアワークはそこら辺の中途半端なプロの作品より素晴らしい出来。特撮モノとしてはもう拍手喝采ですな。

で、このYouTubeには某団体からの抗議で封印されているウルトラセブン第12話「遊星より愛を込めて」がアップロードされており、誰でも観ることが出来る。

アップロードした人のコメントに「内容が問題有りの為放送禁止の永久欠番 」とあるけど、コレって内容に問題があるんじゃぁなくて、某団体からの抗議(それが正当な抗議ではなく、雑誌掲載のコメントから派生した的外れなモノであったという意見もあり。実際に作品を観てみても、問題とされる”被爆者に対する差別云々”という表現はない。一カ所、白血球が少な言って事に対して”原爆症の患者と同じようだ”というような発言があるだけ。特に差別的な表現ではないと思うぞ。)に対して良くある自主規制としてそれ以降公開してないだけでしょう(DVDにも未収録)。だから、「内容が問題あり」っていうのはちょっとチガウと思うぞ。

いずれにせよ、こういったマニアしか観られないような作品が、簡単に観ることが出来る環境というのは良いね。
版権という大きな問題があるにせよ、まずは「YouTube、そして動画をアップロードした人エライ」と言っておきます。

|

« パンツ盗撮でブログ炎上 | トップページ | 「ゲド戦記」 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/10258527

この記事へのトラックバック一覧です: イイ世の中になったモンだ:

« パンツ盗撮でブログ炎上 | トップページ | 「ゲド戦記」 »