« Wiiは25000円 | トップページ | イイ世の中になったモンだ »

パンツ盗撮でブログ炎上

元日テレアナウンサー藪本氏が自身のブログに先にニュースになった日テレ社員盗撮問題について書き込みをしたところ、非難囂々で大炎上とのニュース。

オレもブログを覗いて読んでみたけど、言いたいことが今ひとつよく分からなかった。世間で「それは悪いことだ」と言われていることに対して、ちょっと斜に構えて「まっ、若いんだし、すこしくらいはしょうがないんじゃないの」的なアネゴ的な(藪本氏は問題を起こした社員の先輩であるわけで)ちょっと見下した雰囲気だという印象であった。

確かに対象社員の名前を報道しないTV局を擁護するかのような、また問題を起こした社員を擁護するような物言いは非難されてしかるべきである。あまりに自身の文章に対して無批判な書き込みだったとも思う。

が、しかし、それに対してあまりに一方的な非難についてはどうか。オレは少し前、イラクで拉致された日本人らに対する騒動を思い出した。

両方ともに本人らの軽率な行動は非難されるべき要素はあるが、それをオニの首を取ったように責め立てるのはいかがなモノか?

チョーシに乗りすぎっていうか、やり過ぎだという気がするな。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ですか?

改めて言うが、間違ってると思う意見や行動に対して批判の声を上げることは正しいと思うけど、まるで熱病のようにガーって一斉に行き過ぎるのはどうか。間違った事をいうチャンスも与えられるべきだろうと思うね。

こんな事を書くと、このブログも炎上するかな。まっ、あまり読まれてないから大丈夫か。(なんて心配しなければならない状況ってのも、ちょっとね)

|

« Wiiは25000円 | トップページ | イイ世の中になったモンだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/10253360

この記事へのトラックバック一覧です: パンツ盗撮でブログ炎上:

» 日テレアナ・藪本雅子さんが日テレアナ盗撮事件にふれてブログが炎上! [インターネットでこれだけ稼いだよ!]
いつもコメント・トラックバックありがととうございます。 元日テレのアナウンサーの記事が物議醸してますね。 [続きを読む]

受信: 2006/05/29 10:54

» 社員の隠し撮りで陳謝=日テレ社長 [インターネットでこれだけ稼いだよ!]
社員の隠し撮りで陳謝=日テレ社長 日本テレビの久保伸太郎社長は29日の定例会見で、同局の男性アナウンサーが横浜駅で女子高生のスカートの中を隠し撮りしたとして書類送検され、起訴猶予処分となったことについて、「ご迷惑をお掛けした。社員、スタッフには放送人として...... [続きを読む]

受信: 2006/05/29 20:41

« Wiiは25000円 | トップページ | イイ世の中になったモンだ »