« ポケゾー サービス開始延期 | トップページ | ガメラの歌 »

ガメラ映画 5

Yahoo!で「ガメラ対大魔獣ジャイガー」を観る。

コイツは封切り時に映画館でも見た気がするが全然覚えていない。その後ビデオで観たときには、ガッカリした記憶がある。で、今回はどうだったか?

素直な感想はなかなか面白い。特にジグラ戦ではへぼへぼだった脚本(っていうかストーリー)がまともであることと、思ったより特撮がちゃんとしていること。何度も書くけど、ちゃちいのはちゃちい。が、丁寧に作ってあるので合格。

ジグラ戦ではおもっきり違和感ありありだったタイアップカットも(今回は万博。で、さりげなく万博に関する解説があったりするが、ごく自然な流れて説明されててヨシ)気にならず一安心。

ただし、万博会場の責任者のおっさんが万博の事ばっかり心配しすぎ。もっと違うことも心配せーよ、と言いたい。

全体的には、もちろんお子様テイスト満載なので、大人がまじめに観るとあきれかえるかもしれないが、子供がちゃんと活躍するし、ガメラも「一度負けたあとに復活して勝つ!」という怪獣映画の王道を行く戦いっぷりでよい感じです。

主人公の子供の演技はアノ時代の子役っぽくてそれはそれでよい。そんな中、大村昆の演技が光る。一人だけ上手すぎると思えるくらい浮いている(いい意味で)。その他ガメラシリーズでは次に公開されるギロン戦にも出演されていると記憶しているが、今回公開されていないバイラス戦にも(たぶん)出演されている(と記憶している)ので、ぜひともこんちゃんの演技を見るためにも、バイラス戦を配信してほしいな。

「おいしいとめがねが落ちるんですよ。」「オロナミンCは小さな巨人です。」(と、めがねをズリあげる。で、あのめがねは三木のり平氏のコピーらしいことは、小林信彦氏の著作にあった”気がする”。それが、どうした?)

|

« ポケゾー サービス開始延期 | トップページ | ガメラの歌 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/9838913

この記事へのトラックバック一覧です: ガメラ映画 5:

« ポケゾー サービス開始延期 | トップページ | ガメラの歌 »