« 「ゲド戦記」試写会に申し込む | トップページ | <プロレス技>通行人にけが…タクシー運転手逮捕 神奈川 »

W杯で日本は活躍するか 6

少し古い話題ですが、W杯のクロアチア戦に敗退後、ジーコ監督の記者会見での発言についていろいろと憶測が飛び交っている。

曰く「日本のメディアのために酷暑の中、試合せざるを得なかった(それが、敗因の一つである)。」
(元ソースを確認してないんで、正確な言葉やニュアンスは分からないんだけどね。もっとも、日本語で語ってないから、原文読んでも分からないけど。)

で、それに対してネット界隈では「日本で放映権を仕切ってる電通の仕業だ」というような事が盛んに言われている。

確かにそうかもしれない。

が、問題にすべきは、「そうかもしれないけど、対戦チームもゲーム中は同じ環境だったし、そればかりが敗因ではないだろう」ということ。

今の論調を見る限り、選手の技術的、精神的な課題やコーチスタッフの課題などはとりあえずスルーされている印象である。

そうじゃないでしょ。確かにTV局を初めとするマスコミはバカかもしれないが、それだけを悪者にして安心してはいけない。4年後を見てもっときちんとやろうぜ。

次期監督問題についても、同じ。オシム監督は確かにすばらしい実績を残した人だけど、諸手を挙げての歓迎のみってのはどうだ?川淵キャプテンをはじめ関係者は、現在の日本代表を含めた選手たちの状況を冷静に分析した結果、オシム氏を次期監督にしようとしてるのか?

それがないと、また今回と同じ事が4年後に繰り返されることでしょう。

オレのサッカーマニアな友人が、オーストラリア戦の敗戦後にくれたメールに書いていた事で「今回の敗戦はベンチの責任。でも、誰もジーコを批判しないだろうな」とあった。実際には今回の予選敗退を受けてジーコ批判は出てたけど、これがW杯出場前に誰もできなかった、しなかった、それに対する具体的な方策をとらなかったのは、やはり”神様ジーコ”に対する遠慮があってできなかった事で、そういった「すごい人だから大丈夫だろう」という楽観主義は危険で、こういった楽観主義的すぎる雰囲気指向は、サッカーのみならずどんな事についてもきちんと意識して対処すべき問題であると考えますね。

監督がコロコロ変えられるってこと自体は、あまり歓迎すべきではないと思うけど、”必要ならばやる”という強い意志と責任感をもって判断すべき。そんなことができる人は出てくるのかな?出てきたとしても、独裁者などとレッテルを貼られて排除されるのが日本文化か?

|

« 「ゲド戦記」試写会に申し込む | トップページ | <プロレス技>通行人にけが…タクシー運転手逮捕 神奈川 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

日本を含めアジア、オセアニア、アフリカ地区というのは
お義理でW杯に参加させてもらっている.
(欧州地区や南米地区の予選最下位国でもアジア地区代表より強いレベルですから)

そんな状態だから政治的発言力が致命的に低いということですね.
ちなみに失脚しましたが前回大会時にはFIFAの副会長が韓国人だったので発言力があったのでした.

W杯を頂点とするサッカー界は良くも悪くも欧州と南米地区の戦いの場なんですよ.

投稿: とおりがかり | 2006/07/03 11:59

コメントありがとうございます。

ご指摘の通り問題を正しくとらえていないかもしれません。

が、同じくご指摘の通り、試合日程等に不公平があるのが暗黙の了解事項であるとして、その悪い部分が日本に来てしまったってのは何故なんでしょう?その原因が電通?

損してまで代表勝利に尽力するほど日本ではサッカーが根付いていないって事なんでしょうか?

投稿: 極私的視点管理人 | 2006/07/02 19:24

うーん、
問題の本質を取り違えてるかも。

クロアチア戦自体の結果をどうこういってるんではなく

オーストラリア戦、クロアチア戦とニ試合連続で酷暑の中戦って身体的疲労が他国より多く蓄積されてしまって
3戦目のブラジル戦にいたってはバテバテで実力も出せなかった。

他国で2戦連続昼に戦ったのはガーナだけだった。

だから日本は不利だったとかいう趣旨だったような。

サッカーって消耗するスポーツですしW杯みたいな短期決戦だと疲労の蓄積、回復も重要なファクターだったりするわけで。

開催国のドイツは一番大きな会場(観客が大勢なほど自国応援が増え有利)で涼しい時間に試合日程をくんだりしているのです。

逆に前回大会は日本もそうしたわけです。

投稿: とおりがかり | 2006/06/27 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/10685593

この記事へのトラックバック一覧です: W杯で日本は活躍するか 6:

« 「ゲド戦記」試写会に申し込む | トップページ | <プロレス技>通行人にけが…タクシー運転手逮捕 神奈川 »