« パロマ湯沸かし器の事故 | トップページ | ガチャピン 最強 »

極楽とんぼ 山本氏解雇

あまり楽しい話題じゃないね。極楽とんぼの山本圭一氏が未成年に酒を飲ませただの、淫らな行為をしただので警察に事情聴取を受け、それが原因で吉本興業を解雇されたとのニュース。

山本氏が行ったことについて、当初は「淫らな行為」という表現であったけど、ここんところのニュース報道では「強姦」と表現が変わっている。

報道機関が「淫らな行為」と表現するのは相手方と性的交渉があった場合を指すらしいけど(そうじゃなかったら、わいせつな行為と表現する-ウィキベディアより)、だったら「強姦」というのもあり得るのかな。つーか、被害届けが出されたから結果”強姦”と言うことになったんでしょう。

まあそんなことはおいといても、今回の吉本興業の決断はとても素早かった。勝谷誠彦氏がブログに書いてたとおり、「企業として、商品の”欠陥”に対する対応がとても早かったのは、昨今の企業姿勢として今後の基準になるだろう」というような意味の事を書いていた。確かにそうかもしれないな。吉本はあの横山やすしもクビにしたんだから。

それにしてもこの事件、反響はものすごく大きい。特に欽ちゃんが自身の野球チームをこの事件が原因で解散すると宣言したと言うこと。記者を前に涙声で解散を宣言する欽ちゃんがとてもかわいそうで仕方がない。

でも、解散することはないと思うけど・・・。

|

« パロマ湯沸かし器の事故 | トップページ | ガチャピン 最強 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/11014108

この記事へのトラックバック一覧です: 極楽とんぼ 山本氏解雇:

« パロマ湯沸かし器の事故 | トップページ | ガチャピン 最強 »