« Googleカレンダー ですが | トップページ | 安倍晋三氏 »

Googleカレンダー ですが 2

日本語化された再び使い始めたGoogleカレンダーですが、かねてから携帯電話で確認できないのが残念だと思っていたところ、日本語化で盛り上がってきた各関連ブログやサイトで携帯電話からスケジュールを参照する手段を発見したので、個人的に盛り上がっている今日この頃です。

やり方は、自分か見たいマイカレンダーのhtmlボタンをクリックして出てきたURLをPCブラウザで開いて、表示された画面の「予定リスト」タブをクリックした時のURLを携帯メールに送って、そいつを開くと見事直近の一ヶ月分のスケジュールが表示されます。で、本体を修正するともちろん携帯で参照してるほうも更新されますね。エライ。

で、それから無理矢理携帯のブラウザでマイカレンダーで表示されるURLを開いてみると、一応出てきます。ただし、ブラウザがサポートしている機能によりできない場合もあるのでは?オレの場合、個人用のソフトバンク 705SHではオッケーでしたが、会社支給のドコモ N504iでは文字化けしてきちんと表示できませんでした。

その他、Google関連で言えば、Gmailを携帯電話で見ようと思ったけど、「クッキーが無効だぜ」というメッセージでログインできませんでした。残念。

また、ブラウザのツールバーもGoogleをメインにしました。理由は共通ブックマークをFirefoxでも使えるってこと。Firefoxではツールバーにはブックマークが表示されないんだけど、Googleのブックマークサイトにアクセスすると参照できますね。それから、登録してるブックマークを検索して利用できるのはとても便利。自分で意識してジャンル分けしなくてもオッケー。(してもオッケー)ただし、たまに登録しただけじゃキーワードに引っかかってこないのもありました。

そんなGoogleツールバーですが、好みのサイトを登録するのがちょっと面倒くさいので(xmlも少しかじる必要があるみたい)、結果はYahoo!ツールバーとの豪華二大巨頭の共演と相成りましたとさ。

おしまい。

|

« Googleカレンダー ですが | トップページ | 安倍晋三氏 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/11981039

この記事へのトラックバック一覧です: Googleカレンダー ですが 2:

« Googleカレンダー ですが | トップページ | 安倍晋三氏 »