« iTunes 7 ですが 2 | トップページ | Googleカレンダー ですが »

iTunes Store ですが

iTunes Storeでまだベータ版だけど、"Just For You"というサービスがある。

で、このサービス、アマゾンがよくやってるような個人毎のおすすめを選んできて表示してくれてるんだけど、その選択基準について一言。

これまで購入履歴をみて、同じアーティストやジャンルの曲を推薦するのはわかる(画面上も推薦理由に”あなたが購入した商品 XXXxxx”などと表示されるんでね)。

しかし、それ以外で”他の推薦事項”ってのを理由に表示される曲がある。

”他の推薦事項”って何だ?

で、結局何を言いたいかって言うと、これってなんだかオレの手持ちCDなどをリッピングしてiTumesに登録している曲も参考にしてるっぽいってこと。

仮にそうだとして、iTunesを作ってる本体だから情報収集の仕掛けを仕込むのはそれほど難しくはないだろうし、それをしてるかもしれないし曲紹介以外の目的には使わないって事はジョーシキだけど、本当ならちょっといやだなぁ。

でも、これらの事って誰も隠し立てなんかしてなくて、iTunesをインストールの最初のとこで出てくる注意書き(!?)にちゃんと書いてあるかもしれない。そんなのきちんと読んでないから気がつかないよな。

|

« iTunes 7 ですが 2 | トップページ | Googleカレンダー ですが »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/11948471

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes Store ですが:

« iTunes 7 ですが 2 | トップページ | Googleカレンダー ですが »