« Googleカレンダー ですが 2 | トップページ | 丹波哲郎さんが亡くなられた »

安倍晋三氏

この間の総裁選で選出された安倍晋三氏ですが、さっそく大相撲千秋楽で優勝した朝青龍に総理大臣杯を渡したりしてたみたいですが、安倍氏が総理大臣っていかがなものか。

いろんなところでも書かれてるけど、今回の安倍氏の選出って「なんとなく」って感じがするね。「なんだか安倍さんが総裁になりそうだから、大臣の椅子もほしいし、ここは一つ安倍さん応援でもしとくか」ってな感じの自民党の人々なのではないでしょうか。(みんなわかってるか)

で、そのんな安倍氏ですが、オレとしてはどうも今ひとつピンとこない。安倍氏ってどうも「頭が悪い根性ナシ」って印象なもんで。

その印象の根源はどこかといえば、安倍氏自身が北朝鮮問題で売り出しはじめの頃、TVで古舘伊知郎のインタビューを受けてたのをみたんだけど、どうにもおどおどしてる印象出たよりなかったのを見たからだと思う。

「専守防衛」などといいつつ「ではどれくらい相手が攻めてきたら攻撃できるんでしょう?」という古舘伊知郎のつっこみに目が泳いでいた。その様子をみた古舘伊知郎はすかさず「安倍さん、誰探してるんですか?どこかに答えが書いてあるんですか?」なんて再つっこみされてた。

それを見てたオレとしては、「この人、ピンチには弱いんじゃないか?」とか「肝の据わらないヤツだなぁ」という印象を持ったんでしょう。

まあご本人が本当はどんな人かは存じませぬが、慶応大の金子教授がラジオ(正確にはポッドキャスティング)で大声で話しているのを聞いた「安倍氏は頭が悪い!」というような具合ではないことを祈ります。

で、最後に、オレとしては今の状況のまま自民党が物事を進めようとすれば、来年の参議院選で小沢民主党に負けるんじゃないか。オレとしては小沢氏が総理大臣になってもおもしろいと思うよ。っていうか、押しの強い総理大臣らしい総理大臣になりそう。見た目の印象だけどね。

|

« Googleカレンダー ですが 2 | トップページ | 丹波哲郎さんが亡くなられた »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/12026532

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍晋三氏:

» 安倍晋三as自民党総裁as総理大臣 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
政治家。 母方の祖父は、元首相岸信介、大叔父に元首相佐藤栄作鐔ど磴漏位蛎膺丹打椰限析此� まさに政界のサラブレッド。 このたび、自民党の総裁選で、6割以上の票を勝ち取り圧勝。 ここに安倍政権が誕生した。 [続きを読む]

受信: 2006/09/25 09:29

« Googleカレンダー ですが 2 | トップページ | 丹波哲郎さんが亡くなられた »