« 「半島を出よ」 下巻読了 | トップページ | ステーショナリー評論家の土橋氏 »

ビデオカードを買ったよん

今使ってるPCってのは、もう5年前くらいに組み立てたヤツで、ディスク容量は増えたりしているけれど、それ以外での強化はなし。

で、しばらく前からDVD再生で途中飛んでしまうとか、この間はiTunes再生時に音が飛ぶとか、「これってナニ」という状況が続いておりまして、ふと気がついてサウンドカードを取り外してオンボードにしたら問題解決。原因は、サウンドカード用のXP対応ドライバがなくて、OSが適当なドライバを設定してたんだけど、そいつがどうもダメだったらしいのが原因と思われます。

そんななか、iTunes7からできるようになったCDジャケットぱらぱら機能ですが、ウチのマシンだとあまりぱらぱらやりすぎるといきなりビデオが飛んでしまうので、寂しい思いをしていました。で、ヒマを見つけては久々にPC屋さんに顔を出してみたりしたら、Radeon9000シリーズはかなり値下がりしていることを発見。で、今日、出張のついでに京都駅前のソフマップでRadeon9550搭載の玄人志向が販売しているカードを買ったって訳です。値段は4980円。

いやあ、これまで使ってたRadeon7200と比べると、画面解像度を上げることができるし、例のジャケットぱらぱら機能は問題ないし、いいもんですな。

ロープロファイル対応で、ファンなしヒートシンク仕様なんで、128MBのメモリバスは64bitなんだけど、まあ3Dゲームばりばりじゃぁないし、予算も5000円程度で検討中だったもんで、「買ってよかったなぁ」と思ってます。

最後に、iTunesのぱらぱら機能を使ってて、CD映像に黒い斜めの線が出てて、それはappleサイトのBBSでも指摘されてたんだけど、これってビデオカードを変えたら消えました。つーことは、黒線出てる人のPCは「非力」だと言うことなんでしょう。気合いだぜ、兄弟。

|

« 「半島を出よ」 下巻読了 | トップページ | ステーショナリー評論家の土橋氏 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/12233240

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカードを買ったよん:

« 「半島を出よ」 下巻読了 | トップページ | ステーショナリー評論家の土橋氏 »