« 携帯電話のCMですが | トップページ | 関東学生アメリカンフットボールも大詰めに近づいて参りました »

核保有議論ですが

麻生外相や中川昭一政調会長などが「北朝鮮が核兵器もって脅しをかけてくるかもしんないから、日本も持つかどうかの検討はすべきじゃぁないの?」という発言に対して、様々なところから「ケシカラン」との反対意見が多数。

確かに核兵器などは持たないに越したことはないけど、だからといってそれが「持たなくてイイ」という結論にはならないでしょう。核保有の論議をするとそれが即「核保有」につながるっていう意識が日本人はあるんだろうね。これって言霊思想ってのかな。「言葉を口にすればそれは実現する」っていう考え方。だからあまり物事を深く考えないけど戦争には反対だ、っていうヒトビトはことある毎に「ヘーワ、ヘーワ」と連呼するんだろう。口に出さなければ、目の前に存在する事実も”無いこと”にできるし、これからそれは怒ることもないだろう という希望的観測。

オレとしては核保有には反対意見だけど「核保有についての議論はすべき」という立場です。持たずにすませられるならばそれに越したことはないけど、それって実現できるのかな?「ヒトの心に誠実に訴えてぇ・・・」なんて寝言を言ってるようではいつまでたっても問題解決にならぬ。人間である限りはそれはムリな相談。希望的観測のみでは問題解決はほど遠い、と思いますね。

|

« 携帯電話のCMですが | トップページ | 関東学生アメリカンフットボールも大詰めに近づいて参りました »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/12581816

この記事へのトラックバック一覧です: 核保有議論ですが:

« 携帯電話のCMですが | トップページ | 関東学生アメリカンフットボールも大詰めに近づいて参りました »