« 関立戦観戦記 2 | トップページ | 関立戦観戦記 番外編 »

関立戦観戦記 3

さて、いよいよ後半戦。雨はますます強くなってきた。

後半は関学キックの立命館リターン。

前半と同じくSG体系からの攻撃で攻め、敵陣20ydsまで迫るも4thダウン。FGチャレンジしたが、左にそれてNGで、9-7のまま。

続いて関学の攻撃。ランを中心にしてゲインを重ねるも攻めきれず、こちらもFGトライ。が、今度は右にそれてNG。相変わらず9-7で関学リードのまま膠着状態のうちに3Q終了。

これまでずっと座ってたけど、雨が強くなるは、ズボンも濡れてくるわで退散。傘を差しながら立ってみることにする。で、メインスタンド側に移動する。

4Qに入って関学の攻撃。ゲインを重ねて敵陣に入り、左コーナーのパス。これには立命館DBがぴったりとついてたんだけど、ぴったりつきすぎててパスインターフェアランスの反則をとられる。チョット厳しいカナ?とも思えたけど、DBがレシーバーのほうを向きながらパスカットにいってたし、レフリーの目の前でのプレーだったので、やっぱりパスインターフェアだったんでしょう。オレもプレーを見て「ヤバイか!?」と思ったし。

で、一気に敵陣ゴール前10ydsに迫った関学はきっちりとTDをとって立命館を突き放す7点で、16-7とリードを広げる。後半に入って、多少押され気味ということなのか、立命館がいいところで反則をしてしまっている印象。このTDは特にそんな結果になってしまった。関学スタンドからはどよめくような歓声が上がる。オレの近くの人も大喜び。

で、その後試合はまたまた膠着状態に入ってしまう。そんな中、関学が敵陣3,40yadあたりでパント体型からパスを投げたが失敗したプレーがあった。RBへのダイレクトスナップからエンドへのパスだったけど、なんだかバレーのトスのような両手で投げてたように見えたぞ。で、そのときの体型では、これまでのパントでやってた様にガードは下がってなかった気がする(未確認ですが)。

そんなことはさておき、その後 危ういところもパスが通ったりして立命館はパスとランを織り交ぜてゲインを重ねて関学ゴール前に迫る。周りでは”絶対止めてー!”と叫んでいる女性の声。で、4Q残り1:51、そんな歓声にもかかわらず、立命館は左ロールアウトからのパス成功でTD。それまでも同じようなパスを投げようとしてたけど、関学DBがきっちりついててなかなかパスが通らなかったけど、今回はタイミングがぴったりあってパス成功でした。TFPも成功して14-16の2点差!1FGで逆転ですよ、それで逆転できる!!!で、残りは2分近くあるので、その可能性大!これまでたまってたものが爆発して立命館側スタンドは大盛り上がり。

当然その後の立命館キックオフはオンサイドです。会場の誰もがそれを予想して大いに盛り上がる。さてどうだどうだぁ!?

左ライン方向へキックされたボールは転々としながら関学ラインの頭を越える。もつれ合う両軍選手たち。「すわ、立命館が押さえたか!?」と思ったものの、最終的には関学選手がボールを押さえてた。残り時間を考えると、試合巧者の関学が無駄に相手にプレーをさせるとは考えられない。雨も降るし、ズボンは濡れてるし、次の予定が迫っているしで、私はこれで試合会場を後にしました。駅に到着する頃には、カウントダウンの声が聞こえてきたので、試合の趨勢は変わってないだろうと思いつつ電車にのり、しばらくして関西学生連盟のサイトを携帯から覗くと、やはりあのまま試合終了との掲示。

両軍ともに雨のなかお疲れ様でした。立命館の方々、来年もがんばってください。関学の方々、おめでとうございました。甲子園でもがんばってくださいな。

さて、総括ですが、両軍ともに拮抗したライン戦で、五分五分。雨中の試合で、ファンブルが出るなどボールが手につかない感もあったけど、試合としてはなかなかしまってましたね。多少の小競り合いもあったけど、両軍ともに全体的にきっちりとフェアにプレイしてたし、なかなか良かったと思います。そんな実力拮抗の両軍ですが、勝ち負けを分けたのはやっぱりミスですね。結果からみても立命館のセーフティーは痛かったし、4Qの関学TDシリーズのいくつかの反則は痛かったね。あれが無ければ、結果は変わってたかも。

まあ、”たられば”は禁物。いずれにせよ優勝した関西学院大学ファイターズには、甲子園でもがんばって欲しいですね。

以上、雨でずぶ濡れになりながら(チョット大げさ)の観戦報告でした。乱筆乱文お許しを。おしまい。

|

« 関立戦観戦記 2 | トップページ | 関立戦観戦記 番外編 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/12837472

この記事へのトラックバック一覧です: 関立戦観戦記 3:

« 関立戦観戦記 2 | トップページ | 関立戦観戦記 番外編 »