« ウルトラマンですが | トップページ | 核保有議論ですが »

携帯電話のCMですが

ソフトバンクの「通話、メール 0円」というCMに対してNTTドコモの社長が記者会見で怒ってたけど、自分らもあまり違わないことをやってるんじゃぁないかと思うぞ。

それはナニかといわれたら、今 TVCMで流しているナップスターから音楽ファイルがダウンロードできるって言うヤツ。

あのCMをパッと見る限りは、携帯電話に直接曲ファイルをダウンロードし放題 ってふうに思えるけど、”パケット料も月額に込みなのか?”という疑問を持って、サイトを調べてみてわかったことは、実はあのサービスは一度PCにダウンロードしたファイルを携帯に転送する必要があるってのが真相。確かにCM中にもちらっとノートPCらしき絵が出てきてそこから携帯へ転送してるっぽい表現がある。が、小さな字を読み飛ばしてしまうようなヒトにとって、そんなの気がつかないだろうな。あのCMをパッと見て、150万曲ダウンロードし放題で月1980円!ってことしか印象に残らない。

サービス対象の携帯機種も限定されるし、PC持ってないとダメだし、プロバイダーと契約してなきゃならないしで、利用できる人は限定されるんじゃないか。少なくとも着うたなどを中心に利用していた人たちにとっては、あまり実用的なサービスではない。PCから転送するならば、レンタルで借りたヤツでもオッケーだと思うのはオレだけ?

まっ、そんなわけで、どこの会社もやってることは同じで、ちょっと目立ちすぎると叩かれるってことでしょうか。

さてさて。

|

« ウルトラマンですが | トップページ | 核保有議論ですが »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/12562206

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話のCMですが:

« ウルトラマンですが | トップページ | 核保有議論ですが »