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ソフトバンクモバイル スパムメールについて

先日、「突然携帯電話宛にスパムメールが届くようになった」書いた。知り合いのボーダフォン時代からのユーザの人々に聞いたところ、みな10月以降にスパムメールが届くようになったとの回答。オレの場合は日本語の出会い系サイトからだが、知り合いでは英語の薬の宣伝などもあるらしい。

で、いろいろとチェックしているうちにわかったことは、携帯から接続するソフトバンクモバイルのサイトにある「My Softbank」に迷惑メールに関する設定があるって事。ここには「なりすましメール」や「携帯番号からの発信を装ったメール」や「怪しいURLが貼り付けてあるメール」などについて受け取らない設定ができるようになってて、デフォルトではほとんどが「受け取る」設定になっていた。なので、急いですべて「受け取らない」に設定し、様子見にする事にした。

以上の経緯から推測するに、ボーダフォン時代には迷惑メール対策としてこれらの設定はすべて無条件に「受け取らない」になってたんじゃないだろうか。それがソフトバンクモバイルになってから個人が自由に設定できる用にした結果、デフォルト値が受け取る出会ったため、ソフトバンクモバイルの運営が始まった後から突然スパムメールが届き始めたってのが真相(かな?)

個人で受信するしないをコントロール可能としたソフトバンクモバイルの考えもわかる(PCユーザとしての思考から言えば、自己責任として当然設定を変えられたほうがヨイ)。しかし、ITリテラシーが一般に低い携帯ユーザにとってこういったやり方が適切であったかどうかは不明。オレとしては、かつてのボーダフォン時代のようにたまに正しいメールが届かない事があったとしても、意識せずに迷惑メールをブロックする設定にすべきだったと思うよ。ソフトバンクとしては事前に設定についてアナウンスしているんだろうけど、少なくともオレは全く気がついてなかった。皆さんもそうじゃぁありませんか?なんてね。

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