« ソフトバンクのCMが変わりました。 | トップページ | 携帯電話のCMですが »

ウルトラマンですが

これを書くとオレが住んでる地区がわかってしまうんで、もしわかった人がいても知らんぷりしてください。

今、オレが住んでる地区の美術館で「ウルトラマン伝説展」という円谷プロ関係の展示と、「造形集団 海洋堂の軌跡」っていう海洋堂関係の展示が行われている。

で、当然両方ともに行ったわけで、その感想を一つ。

「ウルトラマン伝説展」の方は、ウルトラQ時代からの脚本や着ぐるみなどが展示されててなかなか興味深かった。中でも科学特捜隊のユニフォームの本物があってちょっとカンドーしたりした。

「海洋堂」の方は、海洋堂がこれまで作り出してきたチョコエッグのおまけがずらりと展示されてて、黒山の人だかりだった。(その日は入館無料の特別デーだったこともあるけど)が、オレの興味はやはり怪獣やヒーローもののフィギュアである。(こちらは人だかりがそれほどでもかなった)で、実物を間近に見るとさすがにきっちり作ってある。ゴジラやガメラの作品毎の違いももちろん作り分けてあるし、本物のたたずまいや一瞬の決めポーズがフィギュアに再現されてて、やっぱりすごい。

この二つの展示。それぞれに共通のウルトラマンや怪獣が展示されてたんだけど、両者を比較すると海洋堂の方が圧倒的に出来がよいと思う。まっ、円谷サイドはレプリカや展示用の着ぐるみなどかもしれないけど、それよりもこの印象の差はやっぱり「カメラを通してかっこよく写るもの」と「間近に見てすごいと思うもの」の違いなんだろうな。SFXのバックなどに使われる「マット画」も近くで見ると思ったより荒く描かれているらしいし、目的によって結果は異なるってことでありましょう。

ともかくどちらもそれなりに楽しめました。一つ心残りは「海洋堂」の展示会場で上映されていた「ダイコン4(だったか?)」のオープニングフィルムをじっくり見れなかったこと。Youtubeででも探しますかね。

|

« ソフトバンクのCMが変わりました。 | トップページ | 携帯電話のCMですが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/12555354

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンですが:

« ソフトバンクのCMが変わりました。 | トップページ | 携帯電話のCMですが »