« ビソプラン その後 | トップページ | 年の瀬でありますが »

クリスマス・イヴ ですが

クリスマスイヴといえばクリスマスボウルです。高校フットボールの日本一が決まる試合です。

関西代表の関西大倉と関東代表の日大三高が王子スタジアムで激突しました。

で、結果 24-21で日大三高の勝ち。これまたフィールドゴール一本差の勝利でありました。クォーター毎の得点経緯をみると、日大三高が4Qで追いついたか逆転したかのなかなか面白そうな内容でしたけど、詳細はどうなんでしょう。26日にスカイAで放映されるそうですが、残念ながらオレはみれない。残念。

それからもう一つ、クリスマスといえばM-1グランプリ。優勝はチュートリアル。TV放映をみてたけど、今日の出来では一番だったでしょう。完全Vも納得の出来でした。ただし、バラエティに出まくるよりも、キッチリ漫才を続けた方がおもしろさが持続できると思います。

まっ、そんなクリスマスイヴですが、なんで12月24日がクリスマスイヴっていうのかをこの間ラジオで誰かが話していた。んで、そのわけは、昔の西欧では一日の区切りは前日の夕方から次の日の夕方までだったらしい。ので、今で言う24日の夕方から25日までの夕方が25日という一日になって、だからクリスマスの25日の夜(イブニング)は24日から25日にかけての夜って事だから、今日24日(の夜)がクリスマスイヴって訳です。

よかったね。

ハッピー・ホリデー、皆さん。

|

« ビソプラン その後 | トップページ | 年の瀬でありますが »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/13187749

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・イヴ ですが:

« ビソプラン その後 | トップページ | 年の瀬でありますが »