« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »

2006年4月16日 - 2006年4月22日

「不肖・宮嶋 金正日を狙え!」読了

不肖・宮嶋シリーズの最新文庫、読みました。

コレまでの宮嶋氏の本はほとんど読んできた。で、改めて思うことは、「プ、プロや・・・」ってこと。

紛争や戦争が起これば、地球上どこにいようとすぅぐに飛んでゆく行動力を持ち、現地ではおねーちゃんを口説く語学力(英語、ロシア語・・・)を持ち、様々な艱難辛苦を乗り越える強い精神力を持つ男。氏とオレはほぼ同い年なんだけど、あれだけの行動力や判断力をオレは持ってるだろうか、と思いつつ大笑いしながら読ませてもらいました。

オレはあれだけの根性はあるあろうか。まったくうらやましいものである。

4月20日 読了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ウェッブ進化論」読了

Web2.0などと色々騒がれてるし、ひとつ読んでみようと手に取りましたのがこの本。

で、どうだったか。

なかなかおもしろい。この本でも書いてあるとおり、今はインターネットの普及をきっかけにしたパラダイムシフトが起きつつある時代で、これからどうなるのかという点について考える時、その指針のひとつになる本だと思います。

まあ何事もこれからどうなるか分からないけれど、この本に書かれているようなグアイには行かないかもしれないけれど、少なくとも未来の姿のある部分は予測している本だと思いますね。グーグルはタダの検索エンジンの会社ではない”らしい”事。同じ検索サービスを提供してても、Yahoo!とはチガうことなど、なかなか興味深いね。

IT業界にいるヒトは読んだほうがイイかも。

4月18日読了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winnyにバッファオーバーフローの脆弱性、回避策は「Winny利用の中止」金子氏は「諸般の事情でアップデートは困難、利用は理解の上で」とコメント

Yahoo!ニュースから。

回避方法は「Winnyの使用を停止する」こととのコメントで、そりゃー当たり前でしょう、という感想。

まあ、情報処理推進機構(IPA)が言ってることは真っ当だとは思うけど、何かちょっと引っかかる。

「脆弱性による被害を受けてもオレらは知らんもんねー。」といって無視するヒトが多いと思うワケで、そんなことは誰でも気がつくだろう中、「これだけユーザがいるのに、そんな対応でいいんかい?」という気がしてならない。

なんだか体のイイ脅迫という気もするな。とはいっても、それに従うヤツはそんなにいねーよ。その脆弱性を利用した新しい攻撃なりウイルスなりが出てきて、ソイツがユーザに致命的な打撃を加えない限りはね。

アプリケーションの使用自体は”違法”ではないのに、そのアプリケーションに脆弱性があるのが分かってて、作者に修正をさせないってのはいかがなものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!BBオンライン試写会「小さき勇者たち ガメラ」

Yahoo!BB会員なもんで、ガメラのオンライン試写会に申し込んだんだけど、残念ならがハズレ!

しょうがない、劇場にゆくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レコード生産額が7年ぶりに前年を上回る、iTMSなど音楽配信が好影響

Impress BroadBand Watchから。この記事のポイントは「レコード生産額が前年を上回る」って部分だろう。

この結果を見て、旧来からの利権を守ることに汲汲としてきたレコード会社をはじめとする音楽業界のヒトビトはなんとコメントするだろうか?

「ウェッブ進化論」からの受け売りではないが、規制でがちがちに固めてしまうより、ユーザが使いやすい様な緩い規制にとどめておけば、市場は勝手に最適な解を見つけ出す。

今回のこの調査結果も、手軽に音楽を手に入れられるようになれかえって不正コピーが減ったんじゃないかって事。また、手に入れたそれらの曲を実態を持つレコードなどで保存したい(オレもデータだけだと心配だ、ショージキな話)という思いから、それから手に入れた曲のアーティストのファンになった、他の曲もたくさん聴いてみたいなどの動機から、結果媒体の売上が上がった、ってことかな と思うよ。

今ポッドキャスティングでは、版権の問題で音楽部分は配信出来ないけど、コレも出来るようになればレコードや音楽配信に好影響が与えられると思うけどな。(いろいろとややこしい問題があるんだろうけど)だんだん普及してきたポッドキャスティングで音楽が流されるって事は、コレまでのラジオ番組で流された結果、ヒットにつながった曲と同じ構造が築けると思うんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田大毅 プロ2試合目

昨日、亀田三兄弟の次男が試合をしたらしい。で、結果は判定勝ち。

が、2ちゃんをはじめ、様々なところで「ヤオ」の大合唱である。

一方、亀田3兄弟のオフィシャルサイトの投稿は褒めまくりである。批判的な意見が全くないのは気持ち悪い。あれだけデカイ口叩いて、「16戦連続KOやぁ!」と言ってたんだから、少しくらい批判があってもおかしくないだろう。

まっ、そんなことはどーでもいいんだけど、次男の対戦相手は1,2戦ともに0勝のよわっちい選手であるらしい。で、昨日判定勝ちした次男はいきなり5月5日にまた試合をするとの発表だが、対戦相手はまたまたタイのよわっちい選手であるとネットでは話題である。「あんな誰にも勝ったことがないようなタイ人選手じゃなくて、なんで日本人選手とやらせないんだ」ともっともな批判。金平ジム側はそこら辺の批判に対してきっちりと回答すべきだろうな。

この亀田兄弟を巡るヤオ疑惑であるが、コレって亀田興毅、大毅の二人が悪いって言うよりも、あのヤ○ザおやじやジムサイド、それにTBSらが金儲けのためだけにやってる気がする。それでは二人(3人か?)がかわいそうだ。才能があるのなら、デビュー直後からちやほやしておだてるんじゃなくて、もっときっちりと育ててちゃんとした世界チャンピオンになれるよう、バックアップすべき。日本のボクシング関係者もそこんところをキチンと指摘できないのか?やっぱり金か?

で、昨日深夜にTV録画中継されて解説は畑山氏と竹原氏の二人だったらしいが、アノ試合をどんな風に解説したんだろう。

かつて、ミッキー・ロークがすけすけパンツでリングに上がって、猫パンチで相手をKOした試合の解説をしてた渡嘉敷勝男氏が「ボクシングをバカにするな!」と本気で怒ってたことがあった。

つまらぬ試合をしたならば、相手が誰だろうとそれくらいの態度を取らなければダメだ。ちやほやして、きゃーきゃー言われる人気では決してボクシングはよくなりませんよ。今、亀田3兄弟を持ち上げることでボクシング人気が高まったような気がするかもしれないが、すぐに忘れ去られるね、このままじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ウィニー:入札巡る国会議員への「口利き依頼文」流出

MSN毎日インタラクティブから。

Winnyもたまには役に立つことがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google AdSense

あのですね、「ウェッブ進化論」を読んで試したいと思いいきなり申し込んだGoogle AdSenseの広告バナーを右っかた上に付けてみました。これでオレも大金持ち!?

が、しかし今ひとつうまくいってない気がするな。もう少し調整が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bay Ctiy Rollers

ええっと、オレが中学生の頃かな?BCRことBay City Rollersが女子たちの大人気であった。エジンバラの貴公子などと呼ばれて、チェック柄をあしらった衣装を(上半身の大部分は素肌を見せつつ。んで、彼らの衣装が後のチェッカーズの衣装の原型)着て歌う様子に、世の女子たちは声援を送りまくってた。

そんなBCRですが、当時のオレを始め同世代の男子は彼らの事を嫌っていたんで、彼らの曲はあまり熱心に聞いていなかった。でも、TVやラジオからさんざん流れてきて、自然に覚えてしまっていたと言うのが実情であります。

さて、それらの曲がいま、いろいろなところで聞かれる。有名なところではゴリエちゃんが踊るダンスの曲に採用されたことでしょうな。「ペコリ・ナイト」の元は「Saturday Night」ですね。あの歌詞でみんな土曜日の綴りを覚えたもんです。そんな曲たちを改めて聞いてみるとこれがすごくいい。とてもイイ。

懐かしいってこともあるんだろうけど、曲自体きっちりまとまっててアレンジもかっこいい。今、オレのiPodでは「Saturday Night」「Rock'n Roll Love Letter」などなどのヒット曲はヘビーローテーション状態です。

で、当時(すでに30年近く前だけど)なぜ、オレらはBCRを嫌っていたか?それは、同世代のカッチョイイ男子に対する無意識の嫉妬というもんだったんだろうな、と今になって思う。現在の中高生男子らも、ジャニーズ事務所のアイドルたちのことは嫌ってるんだろう、カトゥーンとか(少なくとも表面的には)。

で、今のオレはどうかというと、ジャニーズの男の子たちのことは、別にどーとも思ってないですね。

もちろん年齢が親子ほど違うので、対象にはならないというのはある。が、それ以上に今のオレはそれなりの人生経験を積んできたもんだから、いろんな人にも出会ったりした結果、かみさんを始めとしたオレの周り何人かの女性が「まあ、ジャニーズの子たちもかっこいいけど、男ってそれだけじゃないわよね、ふふふ」なんて事をいってくれたりするもんで、すっかり安心してられるからですね。

そんなことを一人でも言ってくれると、もう雨の日と月曜日もめげずに会社へ行けるってモンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »