« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »

2006年7月16日 - 2006年7月22日

Becky!はエライね

オレが使ってるメーラはBecky!なんだけどね、見た目はちょっと垢抜けない感じもするんだけど、これがとてもイイ。本体はとてもシンプルな使い勝手で(とはいっても着々と機能改善されている)、コレと言ったものすごさはない印象だけど(基本はキッチリおさえてあるけどね9、プラグインで機能追加してやるとグッと良くなる。

で、今回出てきたのが「深海魚フィルター」というスパムメールフィルター。プラグインとして機能追加するフリーのソフトで、試しに使ってみるとなかなか素晴らしい。

オレは自宅PCでウイルスバスターのSpamチェック機能を使ってて、ほとんどコイツでチェックできるけどたまに抜けてくる。会社ではウイルスチェッカ機能だけで、Spamメールチェックは出来ない。なので、公開用メールアドレスにSpamがきてもひとつひとつ確認しつつ削除するしかなかった。

そんな苦労もこのフリーソフトで格段に楽になるね。

実験結果によると、ウイルスバスターでチェック出来なかったスパムも(Yahoo!メールのSpamフィルターではチェックしてたので、実際にはDLすることはないけど)深海魚フィルターはキチンとチェックしたし。

えらいもんですよ、フリーだし。(名前は今ひとつだけど)

07/24追記)
「深海魚フィルター」を開発、配布しているシーラカンスソフトのホームページのURLは「http://homepage2.nifty.com/bill-gates/」でした。 (ニヤリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチャピン 最強

050615_1443
ボーダフォンが新しく発売する携帯電話にシールをはって「ガチャピン」にするそうだ。

写真付きの記事をWEBでみたけど、まさに”ガチャピン”。アイディアはボーダフォンのマーケティング部門に在籍のお嬢さんのものらしいけど、若い人にもガチャピン人気が浸透しているとはウレシイ事実であります。

で、こういったキャラクタは色々といるわけですが、やっぱり最強は今回話題になっているガチャピンでしょう。唯一それに対抗できるのは「ゴンタくん」だけでしょう。

オレ自身もとある展示会場のNHKブースで本物のゴンタくんを見たときは、あまりのうれしさに我を忘れて携帯電話のカメラで写真を撮ってしまいました。

ムックも負けるな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極楽とんぼ 山本氏解雇

あまり楽しい話題じゃないね。極楽とんぼの山本圭一氏が未成年に酒を飲ませただの、淫らな行為をしただので警察に事情聴取を受け、それが原因で吉本興業を解雇されたとのニュース。

山本氏が行ったことについて、当初は「淫らな行為」という表現であったけど、ここんところのニュース報道では「強姦」と表現が変わっている。

報道機関が「淫らな行為」と表現するのは相手方と性的交渉があった場合を指すらしいけど(そうじゃなかったら、わいせつな行為と表現する-ウィキベディアより)、だったら「強姦」というのもあり得るのかな。つーか、被害届けが出されたから結果”強姦”と言うことになったんでしょう。

まあそんなことはおいといても、今回の吉本興業の決断はとても素早かった。勝谷誠彦氏がブログに書いてたとおり、「企業として、商品の”欠陥”に対する対応がとても早かったのは、昨今の企業姿勢として今後の基準になるだろう」というような意味の事を書いていた。確かにそうかもしれないな。吉本はあの横山やすしもクビにしたんだから。

それにしてもこの事件、反響はものすごく大きい。特に欽ちゃんが自身の野球チームをこの事件が原因で解散すると宣言したと言うこと。記者を前に涙声で解散を宣言する欽ちゃんがとてもかわいそうで仕方がない。

でも、解散することはないと思うけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パロマ湯沸かし器の事故

パロマ湯沸かし器で20人の人が亡くなったとのニュース。

で、この事故って業界ではみんな知ってたんじゃぁないのかなとも思う。

少し前に ナショナルが不良品の自社製ファンヒーターの回収に関してものすごい金を使って広告を出していた。(あのとき、全世帯に通知文を郵送するってことだったけど、うちには来てないね)

これって、あのときあんだけ必死で通知したり宣伝したりしてたのは、このパロマの事を知ってて「あんなのがバレちゃ大変だ。我々はああならないように、ここできっちりと大金を使ってでも回収の努力しよう」とナショナルは考えたのかも。

なんだかそんな気がしたりしてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うっとうしい中の出張

梅雨の真っ最中の出張は蒸し暑くていけない。

で、そんな梅雨の真っ最中、今日は神戸のホテルモントレー アマリー泊。

ホテルモントレーは全国でいくつか泊まったことがあるけれど、それぞれがヨーロッパ調(?)で( ヨーロッパには行ったことがないから想像の範囲)、すてきな女性と一緒ならばもっと楽しいだろうと思うものの、いつも泊まりは一人。

で、ここ神戸のモントレー アマリーは内装が船をイメージしているらしい。エレベーターは船っぽい凝った作りで、オレは東京ディズニーランドに来たのかと思った。部屋に入ると木を基調にした作りで、床も板張り。部屋の中では基本的に裸足のオレとしては、札幌モントレーのタイル張りよりも冷たくなくてマル。

まーそんな感じですが、いずれにせよ オッサンの出張用には無駄に懲りすぎという印象で、ここはやっぱりアンアンやノンノを抱えたお嬢さん方が休日に神戸山手界隈をそぞろ歩く拠点にすべきですな。

いじょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの文房具

Pen
毎日 会社で出張先で使ってるリーガルパッドが少なくなってきたんで、オフィスデポへ買いに行く。

で、ついでに東急ハンズと無印良品によって、ひさびさペンを買いました。

ここんところボールぺんてる(青)一辺倒で、東急ハンズではストック用に買い足したとき、ふと気がつくとスタビロのかっちょいいペンが置いてあって、一度はスルー。その後少しばかり文房具魂が復活して、昔買ってたペリカンのグランプリを使ってたけど、キャップを後ろ部分に差し込んでると、ペン端っこのゴム部分が少しはがれ始めてきた。そんなことと、スタビロのカッコ良さが忘れられずに辛抱たまらず購入(青)。525円也。使い捨てっぽいんだけど、それにしては525円は高い。でも買ってしまいました。しばらくボールぺんてるとグランプリはお休みですね。

スタビロのbionicというモデルらしいけど、交換リフィル対応の1260円のヤツもあったけど、デザイン的には525円の勝ち。そのかっこよさは写真で確認ください。

で、ついでに行った無印良品では、交換リフィル対応のアルミペンを購入。アルミ軸を買った店で、交換用ゲルインク芯(青)を買ったけど、そいつは違うペン用の替え芯であることに気がついて、別の店で正式なヤツを買う。で、前に買った替え芯をムダにするのもイヤなので、本体の方も一緒に買った。

元々の目的はオフィスデポのリーガルパッド(昔のと少しデザインが変わってた)購入の他に色々と物色した久々の「文房具魂」でありました。

で、あともう一つ欲しいものがあって、それはマニラフォルダを持ち出す時のケース。コレまではロケットシップで買った紙製フォルダを使ってたけど、もうすこしカッチョイイのがないかなと。バインダーはあるけど、これって直接に紙を挟む物だろうし、あまり厚めのフォルダもイマイチだし。

何かいいのがないのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »