« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »

2006年8月13日 - 2006年8月19日

UNIVERSAL STUDIO JAPAN

Jaws
夏休み、家族でユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ってきました。ユニバーサル・スタジオにはフロリダにあるヤツに十数年前に行ったことがあって、同じアトラクションもあるけれど、日米の違いと新しいアトラクションを楽しみにしてゆきました。

で、行ってみてまず驚いたのが、人が多いこと。一時期 経営難であるなどと言われていたUSJですが、そんなことないんじゃないかってくらい人が多い。まあ、夏休みだってこともあるけれど、アトラクションは軒並み一時間以上待ち状態。で、ディズニーリゾートと違ってファスト・パスがなく、有料の優先パスがあるだけ。入場料で5800円払ってなおかつ4000円近く払うのはあまりにぼったくりなので、少し不満に想いながら通常の列に並ぶ。有料パス制度を利用してる人もたくさんいたけど、ちょっと高すぎ。まあ、、経営難解決のためにはいいアイディアなんでしょう。でもね、ってかんじでした。ただし、パークの何カ所かに、アトラクションの待ち時間などを表示するボードがあったりして、その点は○。

アトラクションの待ち時間について、オレはかねがね思ってるんだけど、携帯見ることができる「待ち時間表示サイト」を設定すればいいのに。メール発信サービスでもオッケー。園内であまりに大量の携帯がアクセスして、電話自体もつながりにくくなるという弊害が発生する懸念もあるのかな。いいサービスだと思うけどどうなんだろう。

さて、話は変わって、パーク自体はそれなりで、フロリダのモノと同じカンジでした。ただ、ディズニーリゾートと比べると「ココってハリウッドの映画セットを公開してるんだから、結局ニセモンなんだよぉ」といった開き直った基本コンセプトのためか、作りが安っぽい印象。アトラクション待ちの途中に仕込まれたいろんなセット(というか、アトラクションの世界内の設定を表現したもの)の作りが甘い。ちょっとチャチいし、メンテナンスも今ひとつ。従業員の対応も悪くはないし、他のテーマパークに比べると良いんだけど、ディズニーリゾートと比べるとね・・・。ここらへんをみると”さすが、ディズニー”という印象を強くする。

で、食いモンなんだけど、夕ご飯を食べた中華料理屋だけど、なかなか美味かった。昼はアトラクション待ちに時間をとられて、ホットドックですませて、そいつはまあまあ。ケチャップやマスタードとピクルスのペーストっぽいものが別付きで、味は悪くない。食い物については偉そうにに言えるほど食ってないけど、ディズニーリゾートよりは良い感じでありました。

で、いよいよアトラクションについての感想です。今回はアクション系のアトラクションをとりあえずほぼ押さえられて、7個のアトラクションに乗れたんだけど、そのうちでフロリダで経験済みだったのが2個。それ以外は初めてのモノでありました。では、良かった度ランクを7位から順に1位まで。それと感想をあわせて。(初)は初めて乗ったモノ。(既)はフロリダで乗ったことがあるモノ。

追記)USJでの待ち時間表示は多少サバ読んでるみたいでしたね。とはいうものの、待ち行列は入り口からかなり奥の方に設定されてるんで、入り口近くで「待ち時間の長さの割にはあまり列が長くないな。うしししし」なんて油断していると、ショックを受けます。ずーっと歩いて入ってゆかないと、列最後尾にたどり着かない。なんで、途中で引き返している人も何人かいましたね。注意注意。

続きを読む "UNIVERSAL STUDIO JAPAN"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Timbuk2 iPodケース到着

ヤフオクで落札したTimbuk2のiPodケースが届きました。いろいろと細かい注文をつけたにもかかわらず、快く対応していただいた出品者の方、どうもありがとうございました。

で、実物が届いて気がついたんだけど、ベルトやストラップに取り付けようのループはボタン式で、このボタンの威力が少し弱いので使い物にはならないと思われます。

が、それ以外はオッケー。なかなかよしでありました。で、製品には日本語の解説も印刷されてたタグが添付されてたので、コイツは日本で売られてたデッドストックモノらしいと予測するわけです。そんなこんなですが、送料すべて込みで1128円だから、なかなかオッケーでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯日本代表主将・宮本“引退”示唆

全日本サッカー代表キャプテン(だった)宮本が引退示唆らしい。

W杯の結果を受けて、色々と考えるところもあったんだろうことは理解できる。

が、あまりにあっさりしすぎてないか?ヒデもそうだし中沢もそうだ。

今回、オシム監督に代表招集されなかたからってだだこねてるんじゃないか?

今回呼ばれなかったのは何故かをキチンと理解して、その問題点を克服するように努力すべきではないのか?代表落ちであっさり引退を決める程度だったのか、オマエにとってサッカーとは!

日本代表から長く遠ざかってても「呼ばれればいつでも行きます。次のW杯出場を目指す」と言い続け、日夜練習を積み重ねるキング・カズの、そしてゴン中山の爪の垢も煎じて飲むべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

夏になると思い出す(8月15日 冬の間は忘れてるのか?)

終戦の日に(コレも”終戦”ではなく正確に言えば”敗戦”なんだろうけど)靖国神社を参拝した小泉首相の話題でニュースは持ちきりになってる。で、賛成反対の賛否両論な状態だけど、オレ的には「色々と批判があることを分かった上で行くんだからいいんじゃない」であります。

参拝すれば中韓から文句がくるのは分かってるのにあえて行くんだから、小泉首相にもそれなりの考えと覚悟があってのことだろう(と信じる)。個人的には戦争で亡くなった人の霊を慰めるためにそれが祀られている場所に参拝するのは悪いことではないと思う。オレも毎年墓参りに行ってるしね。それと一緒(ではないか?)。

この問題の根本は、日中韓の三国がそれぞれ後出しジャンケンみたいなことをやってることではないか。

A級戦犯を合祀した時点で文句言わずに、後から文句を言う。文句を言うならすぐに言えよ、中韓さん。後から言うと、どうしても「自分のわがままを押しつけるための理屈付けだけ」という印象を持ってしまうね。

一方日本といえば東京裁判について色々と言われているが、それは確かに不公平で一方的な裁判であり、その結果は受け入れがたい部分も多々あるだろうが、それを一度は受け入れて日本は独立したわけだし、第一次大戦後のドイツのような莫大な保障金を負担することはなかったのも事実でしょう。(とはいうものの、米ソ冷戦に対する思惑の結果だけなのかもしれないけれど。勉強不足で済みません)それは無視しておいて、「東京裁判は不当で結果は受け入れられない」などと今頃言い始めるヤツらはおかしい。

A級戦犯を合祀したことも、国の機関内で色々と審議を経た上でのことで、それを今から「分祀しよう」っていうものヘン。分祀するなら、合祀を決めたこと自体を再検証した後に、改めてその事実の是非を検討した上で、合祀しておくか分祀するか決めるべきでしょう。「コレはすでに決まったことだから」というのでは、問題解決に努力しようという意欲は全く感じられません。

オレの考えは、「国のために犠牲になった人はキチンと霊を慰めなければならないから、そういった行為をちゃんと示すことは必要。ただ、それが靖国神社である必要はないと思う。」と「日本がやってることにいちいちいちゃモンつけるなよな、近隣諸国に人々。」であります。

日本ではこの問題については中韓両国の報道しか伝えられないけれど、アメリカやヨーロッパの戦勝国の人々は、そして日本に占領された南方諸島の国々の人々はどういう反応をしているんだろうか?それらもキチンと報道すべきではないか。少なくともオレはニュースでみてないぞ。(後でWEBで確認してみよう)

最後に、戦争責任などの問題については色々と話題にあがるけど、結局その場の雰囲気などでウヤムヤにしたまま過ごしているのが日本の現状でしょう。それが日本人のやり方心情なのかもしれないけれど、それならばそうとキチンとそのことを認識して、のらりくらり過ごすんならそれでもイイか、なんて言ったりしてね。

勝手なオレの考えでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Timbuk2 iPodケース落札

Tatara1965img600x4501154175539p1010083
ひさびさのヤフオクでTimbuk2のiPod Flip Caseを落札しました。第四世代用のケースなので、いっこ前のモデルだと思われます。日本のサイトには載ってませんでしたが、Yahoo!ショッピングなのでは2000円弱で売られていました。

で、落札金額は500円也。サイズ的に郵便局のエクスパックが使えそうなので、ならば500円。手数料などをくわえても1500円以内で何とかなるでしょう。

通勤時間中のiPodをシャツの胸ポケットに入れとくと、今の季節 汗でべとべとになったりするんで、良かったね、オレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »