« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »

2006年9月10日 - 2006年9月16日

iTunes 7 ですが

この間公開されたiTunes 7ですが、画面デザインが少し変わったり、iPod接続したときの設定方法が変わったりでなかなかいいんだけど、なかでも一番のウリはアルバムジャケットがぺらぺらめくれるように表示される機能でしょう。

こいつは、impress watchで山田祥平氏も絶賛していた。

で、オレもかっちょいいなーとばかりに曲も聴かずにやたらぺらぺらとめくっていると、途中でフリーズしてしまいました。

これってどうやらビデオカードがついて行けてないのが原因みたい。もうふた昔以上前のRadeon7200じゃぁ非力すぎるのかな?(ウイルスバスター2007入れてるんで、もしかするとこいつが原因かもしれないな。2006の時は特に気がつかなかった。って、2006時代にも同じようにパランパランと動かしてたってわけじゃぁないから、原因として特定できませぬ)

なので、普段はジャケットぺらぺらは封印することにしました。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes 7 リリース

Itunes7
発表があって、日本語版がリリースされたので早速DLしました。

で、どうか?

まず画面が変わった。ちょっと豪華になった感じですね。

で、iPodを接続したときの画面が全然違う。iPodのソフトウェアバージョンなど表示されるようになっている。ツー事は、WindowsでもiPodソフトウェアが自動アップデート対象になるのかな。

それ以外では勝手にギャップレスなんとかをチェックし始める。まあ、オレの持ってるのは第四世代だからあまり関係ないのかな?よくわからないね。

で、一番変わったなぁと思うのが、ミュージックライブラリでのジャケットの表示方法。

ちょっとかっこいいよぉ。

ではみなさん、素早くダウンロードしていろいろと試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンク 携帯とiPodのセット販売

impress watchの携帯電話関連ニュースから

一時期話題になった「iPod携帯」ですが、最近は「無理じゃないか」と思われているなか、いきなり出してきたのが「携帯とiPodの抱き合わせ販売」。

うーん、なんだか無理矢理なカンジがするなぁ。営業担当者としては必死に考えてアップルと納入原価の交渉をした結果で、苦労はわかるんだけど・・・。ちょっと的外れって言うか、ごまかしてるって言うか。

最近はそれほど問題になってないみたいだけど、かつてのshuffleの様に発売当初は品薄でなかなか手に入らない状況になるとすれば、iPodほしさでソフトバンクと契約する人続出かも。もしそうなるならば、なんだか不毛な努力だなぁ。

で、ほんの半月前に705SHに機種変更したオレとしては、残念なような気も少しするけど、今使ってる第四世代iPodに約11Gのデータが入ってるのでやっぱりパスかな。とはいうものの、+1万円で2G版が手にはいるならちょっと考えるな。(新iPod nano 2GB版は17800円で発売されるらしいから少しお得)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ほぼ日手帳2007 購入

1101_2007
えー、発売の噂を聞いて行ってきましたロフトへ。

で、見つけてすぐに買ってしまったわけです。ほぼ日ストアから買うとペンとか付いてるみたいだけど、配送料がかかるのと、届くまで待ちきれないわけで。

で、どれを買ったかと言えば、もちろんキャンディオレンジ(蛍光)!

実際、これってHPなどでは色の具合がわかりづらいけど、実物はレスキューの人たちが身につけるような蛍光のオレンジでインパクトは満点です。

で、手帳の中身は当然来年のだから、あと4ヶ月待たなければならないんだけど、もう我慢できなくて中身は2006のままカバーだけ取り替えて、早速明日から使おっと。

(2006の紺カバーはちょっと地味だったし、この間しおりが一個とれて無理矢理縫いつけたりしたんで、ちょうどよかった、なんて自分に言い訳したりしてね。で、カバーオンカバーですが、2006年とサイズが変わってないらしく、2006のやつでぴったりでしたよ。2005と2006はサイズで差があったらしいけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bic Briefing

Briefing
ゼロハリ氏も愛用のBic Briefingペンを入手しました。

ご存じの人には釈迦に説法ですが、こいつはボールペンとマーカーが組み合わされたモノで、初めてみたときから便利そうだナーと思ってました。

で、10月にいよいよ迫ってきた情報処理技術者試験の受験勉強が今ひとつ進まないので、まずは道具からやる気を出してみようかな、ツー事です。

いじょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »