« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

2006年9月17日 - 2006年9月23日

Googleカレンダー ですが 2

日本語化された再び使い始めたGoogleカレンダーですが、かねてから携帯電話で確認できないのが残念だと思っていたところ、日本語化で盛り上がってきた各関連ブログやサイトで携帯電話からスケジュールを参照する手段を発見したので、個人的に盛り上がっている今日この頃です。

やり方は、自分か見たいマイカレンダーのhtmlボタンをクリックして出てきたURLをPCブラウザで開いて、表示された画面の「予定リスト」タブをクリックした時のURLを携帯メールに送って、そいつを開くと見事直近の一ヶ月分のスケジュールが表示されます。で、本体を修正するともちろん携帯で参照してるほうも更新されますね。エライ。

で、それから無理矢理携帯のブラウザでマイカレンダーで表示されるURLを開いてみると、一応出てきます。ただし、ブラウザがサポートしている機能によりできない場合もあるのでは?オレの場合、個人用のソフトバンク 705SHではオッケーでしたが、会社支給のドコモ N504iでは文字化けしてきちんと表示できませんでした。

その他、Google関連で言えば、Gmailを携帯電話で見ようと思ったけど、「クッキーが無効だぜ」というメッセージでログインできませんでした。残念。

また、ブラウザのツールバーもGoogleをメインにしました。理由は共通ブックマークをFirefoxでも使えるってこと。Firefoxではツールバーにはブックマークが表示されないんだけど、Googleのブックマークサイトにアクセスすると参照できますね。それから、登録してるブックマークを検索して利用できるのはとても便利。自分で意識してジャンル分けしなくてもオッケー。(してもオッケー)ただし、たまに登録しただけじゃキーワードに引っかかってこないのもありました。

そんなGoogleツールバーですが、好みのサイトを登録するのがちょっと面倒くさいので(xmlも少しかじる必要があるみたい)、結果はYahoo!ツールバーとの豪華二大巨頭の共演と相成りましたとさ。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleカレンダー ですが

Googleカレンダーがいつの間にか日本語対応されてました。

んで、試しにYahoo!カレンダーのデータをインポートしてみたら、以前のような日本語化け化けもなく見事成功。ただし、全日の予定として設定していたものは翌日の0:00までの設定になるので、Googleカレンダー側で終日に変更すると、翌日までの予定になってしまうので注意が必要。(Yahoo!カレンダーで「2006/09/18の全日予定」で設定されていると、移行直後には2006/09/18 0:00-2006/09/19 0:00の予定となっている。ので、そのままGoogleカレンダーで終日にすると、二日にわたっての予定になってしまうのでした。)

携帯からの参照は相変わらずきちんとサポートされていないのが残念ですが(オレの705SHで参照用URLに接続してみると、一応表示はされるけど携帯の狭い画面にPCと同じ内容を表示しようとするもんだから、実用には耐えないですね)、登録などの使い勝手はGoogleの方がいいと思うし、実際携帯からスケジュールを登録したり参照したりすることもそれほどなかったので、またまた元に戻るかなーなんて考えたりして。

GoggleからCSVにエクスポートできればオッケーなんだけどね。Outlookを経由させたらオッケーかな?Outlookって、iCal形式のデータは読めたかどうか記憶にないので、一度調べてみましょう。

それにしても移行しようかなー、どーしよーかなーと考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iTunes Store ですが

iTunes Storeでまだベータ版だけど、"Just For You"というサービスがある。

で、このサービス、アマゾンがよくやってるような個人毎のおすすめを選んできて表示してくれてるんだけど、その選択基準について一言。

これまで購入履歴をみて、同じアーティストやジャンルの曲を推薦するのはわかる(画面上も推薦理由に”あなたが購入した商品 XXXxxx”などと表示されるんでね)。

しかし、それ以外で”他の推薦事項”ってのを理由に表示される曲がある。

”他の推薦事項”って何だ?

で、結局何を言いたいかって言うと、これってなんだかオレの手持ちCDなどをリッピングしてiTumesに登録している曲も参考にしてるっぽいってこと。

仮にそうだとして、iTunesを作ってる本体だから情報収集の仕掛けを仕込むのはそれほど難しくはないだろうし、それをしてるかもしれないし曲紹介以外の目的には使わないって事はジョーシキだけど、本当ならちょっといやだなぁ。

でも、これらの事って誰も隠し立てなんかしてなくて、iTunesをインストールの最初のとこで出てくる注意書き(!?)にちゃんと書いてあるかもしれない。そんなのきちんと読んでないから気がつかないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes 7 ですが 2

iTunes 7で例のぱらぱらジャケット機能ですが、Radeon7200 AGP 64MBを積んでる一号機(Windows XP Pro SP2,Mem 512MB,CPU Celeron1.4GHz)では連続でぱらぱらやってると突然フリーズして画面がブラックアウトしてしまう状況があったと書いたけど、ウチの2号機では「この機能は使えないよー」ってメッセージが出て、何も表示されませんでした。

で、2号機に積んでるビデオといえばMatrox G400 AGP 32MBでありました。(Windows XP Pro SP2,Mem 384MB,CPU Celeron900MHz)

やっぱり2世代以上前のマシンは非力でダメってこと。名機と言われたG400も今となってはね。まっ、しょうがないけど。

で、オレんちにはもう一台iMacG3 400(Mem512MB)があるんだけど、そいつにもiTunes 7を入れまして、で、こっちはどうかってみてみると、ちゃんと出ますね。PowerPC G3 400MHzでビデオはATI Rage128VR 8MBでですよ。数字だけみるとiMacの方がよっぽど非力だと思えるんだけど、やっぱアップル純正はきちんと対応してるって事でしょうか。

もっとも、CPU400MHzで、あんだけのGUIがそれなりにきちんと動いてるんだから、OS自体の作り方が違って、MacOSの方が軽くうごくから大丈夫って事なのかもしれない。

そこら辺は詳しい人がどこかのブログなどでしたり顔で語ってるに違いないから、詳しく知りたい人はそちらをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター2007 バージョンアップ

ウイルスバスターユーザのオレとしては、ウイルスバスターの最新版2007がリリースされたら、そりゃバージョンアップでしょう。無料だし。

で、インストールしてみて気づいたことを。

まず、複数台数導入できるのはよい。これでいままでソースネクストのやつを使ってた2台目もVBになりました。

で、悪いとこ。URLフィルターの設定が(その他もだと思うけど)、PCのログインユーザ単位で設定できないこと。複数の人々でそれぞれ別の設定ができればなーと思います。ノートン先生はできてたよ(という記憶)

もしかして、できるのかもしれないけれど、みつからかなったわけですよ。昔のURLフィルターは、IEしか有効じゃぁなかった。で、今もそうならばフィルターかけたくないユーザはFirefoxを使えってことかな。でもそうすると、フィルターが全くかからなくなるし。

それからもう一つ気づいたこと。メイン画面を開くと、トレンドフレックスセキュリティーって画面が横っちょに開くんだけど、今現在(17日深夜3:00)では接続エラーが発生してメッセージが表示されない。まっ、これって正規リリースは22日からだから、まだ対応サイトが開設になってないんだろうけどね。

で、このトレンドフレックスセキュリティーって画面、必ず出てくるけど、出さないような設定ってないのかな?

どうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2号機 復旧

どうも調子が悪くなった2号機を一気に新規インストールしたわけですが、いろいろあって結局まるまる一日かかりましたよ、作業が。

金曜日夜11時くらいから初めて、その晩は4時まで。で、翌朝 8:00からとぎれとぎれに作業して今は2:30。

最低限のセットアップだけ終わって、疲れたんで寝る。

まっ、ライセンス体系が変わって2台目もウイルスバスター2007がインストールできたのがよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »