« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »

2006年11月19日 - 2006年11月25日

クラッシュボウル出場チーム決定

本日、関東学生アメリカンフットボール1部A・Bブロックでのクラッシュボウル出場チームが決定しました。

Bブロック 法政大対早稲田大の結果、大差で法政大の勝ち。スコアを見ての通り 一方的な試合のようです。スタッツを見ても法政大が早稲田大を圧倒してますね。

で、ワタクシ注目のAブロックですが、明治大対慶応大の対決。結果は、1TD差で慶応大の勝ち。

残念だぜ、明治。試合を決めたのTDは、FGフェイクからのパスらしい。ちょっとした気のゆるみが負けにつながったのか、明治。重ね重ね残念だが、ここんところ常に上位をキープする明治。ファンとしてはうれしいけれど、やっぱり甲子園に出て欲しいな、と思いますね。

まっ、そんなわけですが、クラッシュボウルは法政大が勝って甲子園に進むんでしょうな。一時期の日大のように常勝軍団になった法政大を倒すのはどのチームなんでしょう?早稲田大?日大?それとも明治かな?

そんなシーズン大詰めですが、26日に神戸ユニバー競技場で行われる関西学生リーグの決勝戦、関西学院大対立命館大の試合を見に行こうかな、と考えております。27日の朝イチから姫路あたり仕事しなきゃならないんで、イヤイヤながらの日曜移動だったんですが、関学vs立命戦があることを知って、こいつは見に行かなきゃと、少し元気が出たわけですね。ははは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「邪魅の雫」やっと読了

いやあ、時間がかかりました。前作に続いてぐだぐだと書き連ねられた文章は、ファンにとってはウレシイのだけれど、やっぱりつらい。たくさん人が死んで、それはそれで事件なんだけど、物語がドライヴせずぐずぐずと進むから、読む方もなかなか進まない。

で、ラストの京極堂が繰り広げる憑きもの落とし(っていうか、謎解き)はそれなりに整合性がとれてて良かったと思うけど、そこに至るまでが長すぎ。もっとスッキリまとめられないものかね、とファンながら注文を付けたくなる。

で、感想ですが、あのヒトが例のものをなぜ捨てなかったのか、っていう説明がないので60点くらいかな。

最後に、本編も榎木津探偵の活躍が少ないのが寂しい。

とはいうものの、この作品 榎木津探偵を巡るあれこれを中心に回っているので、オレが題名を付けるとすれば「榎木津 恋物語」なんてね。こんなこと書いて、多少ネタバレ気味か オレ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

名古屋の東急ハンズで

出張ついでに名古屋の東急ハンズに顔を出しました。

で、せっかくよったんだからって、エセルテのインテンスファイル(ブルー)とライツのパートファイル(赤)を買ってしまいました。

ライツのパートファイルは、青いヤツは持ってたんだけど、使っているうちにだんだん草臥れてきたので、もう一個買おうって事で。エセルテのヤツは、前から買おっかなー、と思ってたので思い切って(っていっても504円)買ってしまったというわけです。Timbuk2のメッセンジャーバックを使ってるので、紙類はファイルに夾んでおかないとしわくちゃになってしまいがち。なので、紙ばさみ(ファイルフォルダー)は必須なのでありました。

えっとそれから、その他いろいろと見ていると、置いてありました、リーガルパッドフォルダー。伊東屋で扱ってる、オリジナルではない方のヤツ。リーガルサイズとジュニアサイズの両方とも置いてありました。リーガルパッドも同じくひっそりと置いてありましたが、ふと横を見るとそこには、マルエツなんとかって会社が出してる(らしい)リーガルパッドフォルダーを発見。値段は約2000円と少し高めですが、伊東屋シリーズと比べて若干スリムで(その代わり曲げに弱そうだった)、色は三色(黒、青ともう一色は赤だったかナー、白だったかナーと、忘れた)。ちょっと物欲を誘われたけど、今使ってる伊東屋のシボタイプの他に、もう一つうちにあるので、さすがに三個はいらないだろうと今回はパス。

が、次回、行くチャンスがあれば買ってしまうんだろうな。で、サイズはA4。リーガルサイズではないみたいなので、正確にはリーガルパッドフォルダーではないいだろうけど、サイズの少々の違いはカンケーなく使えるだろうからオッケー(かな?)

そんでもって、そのほかにソコにはこの間オレがかったロットリングの万年筆も置いてあったね。

で、全く話しは変わって、先日、地元のオフィスデポへ言ったとき、黄色とオレンジの二色マーカーを買った。買ったのは良いけど、どこのメーカーかよくわからない。ので、WEBで調べると、ペーパーメイトっぽい。が、買ったときのレシートを見ると、「ロットリング」と書いてある。どっちが正しいのかな?ペン自体には「Accent Insight」としか書いてないのでよくわからない。まあ、良いんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「他人を見下す若者たち」読了

図書館で借りた本です。

最近、いろんな事件が起きるのを見て「ちょっと違うナー」という違和感を感じるのはなぜだ、という疑問に一つの答えを提示してくれる本。

他人を自分より低く見て、自分の事にはとても敏感に反応するけど、他人の事には興味なし、というのが現代の若者像ではないか、という”仮説”を展開していて、確かにそーかもしれないと思える。けど、著者の速水氏もこの本に書いてあるとおり、”今後の調査が必要”な事であり、本当にそうかはわからない。

まあ、いろいろとぐちゃぐちゃしてて、整理がつかない事象に対して、ある一定の切り口で分析を試みたことは評価できると思うし、それをきっかけにいろいろと考え始めるきっかけになることが、現時点でのこの本の価値なんだろうな と思いますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »