« 2006年11月26日 - 2006年12月2日 | トップページ | 2006年12月10日 - 2006年12月16日 »

2006年12月3日 - 2006年12月9日

「立ちすくむとき」 読了

贔屓の東直己「立ちすくむとき」読了。

短編集で、様々なタイプのエピソードが乱立しているわけで、それぞれ楽しく読めました。ラストが投げっぱなしなヤツもあって、ええっ?って部分もあったけど、おおむねマル。

中にはエッセイで書いてたエピソードをそのまま短編にしたモノもあったけど(どっちが先かは不明だけど、エッセイはおそらく事実を元にして書かれてて、それをベースにして短編として書き上げたんでしょうな)、まあそれもよし。

評価は60点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「テジグ」購入

ステーショナリー評論家の土橋さんが自身のブログで紹介されてて、「おおっ、欲しー」と思って探したけど、発売直後でなかなか売ってる店を見つけられなかったキングジムの「テジグ」ですが、秋田出張からの大阪経由での帰りに梅田のロフトによってみたら見つかったのでさっそく購入しました。

色は赤、オレンジ、緑の三色。(一個350円/税抜き)

まだおもっきり活躍する機会がないんですが、試しにいろいろと使ってみるとなかなかヨイカンジですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ メンテナンス

ココログが52時間にもおよぶメンテナンス処理の結果、結局元に戻したとのこと。

あ~あ、カッコワリー。

で、普通サーバメンテナンスするならば、バックアップ用で運営させておいてメイン用を更新するとか、システムを二重にするとか、いろいろと工夫をするだろうにナンにもナシっぽい。

オレはココログ・プラスユーザでわずかでも金払ってんだぜ。使えなかった期間の金返せー、といいたくなるね。

いずれにせよ、業界的には「かっこ悪い」と思う結果でありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「デス・ノート」を観た

オレとしては特に興味は無かったんだけど、いろいろとあって映画「デス・ノート」を観に行くことになった。

で、今公開されてるのは「後編」。この映画は日テレが仕切ってるらしく、「前編」は「後編」公開直前にTV放映されて、そいつを録画してたんで、まずはそれを観て予備知識の取得。漫画原作の映画化なので、イベントが乱立しててちょっと散漫で説明的すぎる印象でしたね。まあ、週刊連載原作だからしょうがないのかなと思ったり、よくまとめたなと思ったりしながら観たわけです。

で、感想を少し書こうかなと思ってます。以下、物語について知識があること前提でネタバレあり、注意。

続きを読む "映画「デス・ノート」を観た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「法政大 優勝おめでとう」 クラッシュボウル結果

本日、クラッシュボウルが行われ、結果、法政大が優勝し甲子園ボウルの出場権を獲得しました。来場者数は8200人。すごいすごい。

詳しい内容は関東学生アメリカンフットボール連盟のHPを参照していただくとして、スタッツを見た印象としては、「法政大っていつの間にかパスチームになってた」ということ。

以前の法政大はオプションを中心にしたランのチームで、甲子園ボウルでも「もっとパスを投げられればなー」と思わざるを得ない試合展開だった。

が、今回のクラッシュボウルのスタッツを見る限りはパスが圧倒的である。ランの約3倍のゲインヤード数である。TDも7本中6本はパスでのもの。

去年の1000ヤードラッシャーであるRB丸田を擁しながらこの結果。丸田は今回2回しかボールを持ってない。たった2回のみ。温存したのか、それともケガなどで調子が悪かったのか?

いずれにせよ関学は甲子園ボウルで苦しい展開になりそうな予感。どんな対策をとってくるかが楽しみであります。

12月17日はどうなる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月26日 - 2006年12月2日 | トップページ | 2006年12月10日 - 2006年12月16日 »