« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

2006年1月29日 - 2006年2月4日

地震で電車が止まる

2月1日夜に関東地方に地震が発生し、その影響で横浜方面のJR線が約4時間にわたって停止したことに対して文句が付けられている。

JR線とほぼ平行して運行されている京浜急行線はすぐに復旧したから、「それに比べてJRはどうなんだ!」というのが利用者の不満なんだろうけど、京急がすぐ復旧したのはただしかったのか?という疑問はどこにもない(様に見える)。

JRは最近様々な事故が発生してたりして、より慎重に対応した結果なんだろう。ニュースによるとそれぞれの鉄道会社で地震発生時の対応基準が異なるのでこういった事が発生するとのこと。

んで、ちょっと考えるに「京急の対応は本当に適切だったのか?」ということ。

こういった状況で早く復旧させた結果 事故が発生したりすると「もっと慎重にしろ!」と非難囂々になることは目に見えている。そのため会社側は(特に最近の事故で数々の批判を浴びているJRとしては)慎重にならざるを得ないだろう。事なかれ主義といえば言えるかもしれないが、「安全のため」ということである面しょうがない。

でもやっぱり出来るだけ早く復旧した方がウレシイに決まってる。そこら辺のかねあいが難しいな。

利用者の不便に対する不満も分かるけど、その声にケツをたたかれすぎるとまた去年の春に起こった様なことが起こりかねないだろうし。

難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示会に参加してます

東京ビッグサイトで開催されている展示会に参加してます。

で、これまで参加したほとんどの展示会で目撃したことのある「フェラーリ男」(ルイヴィトン(っぽい)トランクをもってコンパニオンの写真を撮る年齢不詳の男で、いつもフェラーリロゴの付いたジャンパーや帽子を身につけてるので、オレと周りのヤツラはそうコッソリ呼んでる)がいた。前回の展示会では姿を見なかったのでちょっと心配してたけど、彼も元気そうで安心。

そのほか、初見の人物としては白髭を生やした初老の男性がいて、その人はなんと「ラエリアン・ムーブメント」の”ハッピ”を着ていた。なかなかのインパクトだな。

大都会にはいろんなヒトがいるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

端麗グリーンラベルCM

ドリフ世代のオレとしては、このCMを見たとたん嬉しくなった。

未見の人はぜひ。キリンのサイトでCMメイキングが公開中。

ぜひぜひ。

で、CM見ただけでは加藤茶、志村けんご両人(役のヒト)の区別が付きにくいんですが、メイキングを見ると黄色い人が「アイ〜ン」ポーズをやってたんで、志村けん。ツー事は水色の人が加藤茶ですね。

おいっ〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

これはどうも・・・

apple
iTunesをダウンロードしたりapple社製品を持っている人には同じように届いてるんでしょうが、appleからバレンタイン向けのメールが届きました。

で、こいつって毎年のことだから別にどーってことないけど、今回「これはいかがなものか?」と思ったのがあったから、それを書きましょう。

iPodをアップル・ストアで購入するときの特典として裏の部分に文字を彫ってもらうってのがある。自分や贈る相手やノベルティとして会社名などが刻めるんだけど、今回のDMはバレンタインにちなんで「恋人になってくれる?」という”例”(!)があった。

ううむ、フツーこんな文字は刻まないぞ。やたらにコッ恥ずかしい気がするのはオレだけ?たぶんこれって、本国のヤツをそのまま日本語に訳したんだろうな。そうじゃないと理解出来ない、オレでした。

(画像はappleが送ってきたDMからの引用です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »