« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2006年12月31日 - 2007年1月6日 »

2006年12月24日 - 2006年12月30日

今年一年どんな年でした?

もうすぐ大晦日です。一年ってはやいものです。今年もいろいろとありました。来年もいろいろとあるでしょう。
いろんな人にお世話になりました。来年もお世話になるでしょう。で、よろしくお願いします。

台所の掃除をさせられたりしてるうちに、時間ばかりたってしまって、今現在 まだ年賀状もできあがってない。そのくせ、メーラーをThunderbirdにしょうとしてみたりしてる。結局、愛用のBecky!のほうが良かったんで、Thunderbirdは削除したけどね。

さて、今年もいろいろと買い物をして、その都度ほぼ日手帳におおざっぱにメモしてたんで、試しに合計してみました。ただし、飯代や飲み代、本代などは別。洋服とか文房具とかPC関係のモノとかそういったヤツをまとめてみると、約155、000円くらいでした。一ヶ月1万円くらいか。まっ、ビンボーだからこんなもんか、なんてね。

今年はこれにてブログはおしまいです。(たぶん)

まあ、そんなわけで、よいお年をお迎えください、みなさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと遅いクリスマスイブ

話題としてはちょっと遅いんですが、この間の日曜日はクリスマスイブでした。クリスマスイブといえば(今年はそれほど耳にしなかったけど)山下達郎。ということで、JR東海のCMです。

オレも、いろんなところからこのCMの動画ファイルを入手したりしたこともあったんだけど、流行のYouTubeで検索すると手堅くまとまったヤツがあったので紹介しましょう。(この動画のラストのヤツをオレは知らない。それ以外は全部見たし、たしかもう一つ違うのがあったはず。オレが知ってるCMについてはココココに少しばかり書いています。)

我が同年代の諸兄におかれましては、コイツを観るとあの時代のクリスマスに感じたひんやりとした空気を思い出すに違いありません。

それにしても、牧瀬里穂ちゃんはなんてかわいいんでしょう。もうこの世のモノとは思えませんね。オレはこのCMを観ていっぺんにファンになってしまいました。NIGOなんかとつきあってる場合じゃない。

それはともかく、このCMはあの時代を代表するモノの一つだと思いますね、今考えると。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOUTHWORTH Writing Pad 購入

えー、久々にインターネット通販で買い物をしますた。

ものは、SOUTHWORTH Writing Padというヤツです。モノはリーガルサイズの用箋とそのケースの組み合わせ。

買ったのは「アサヒヤ紙文具店」です。HPはこちら。 www.asahiyakami.co.jp

で、このお店の対応はとても丁寧ですばらしい。万年筆手書きのお礼状も入ってたし、おまけのスーベニアボールペンも入ってました。丁寧過ぎて過剰包装ではないかっていう気もしないでもないけど、この丁寧さはお店の人の商品に対する愛情の表れてであろうと思うんですね。同じように、ロケットシップの商品発送もとても丁寧ですばらしい。どちらも大きな会社でないけれど、だからこそオレみたいな小口な対して儲かりもしない客に対しても、これだけ丁寧な対応をしてくださるんでしょう。どうもありがとうございます。

さて、肝心の商品なのですが、最近では珍しいMade in USAであります。最近はヨーロッパブランドものでも、Made in Chinaだったりしてがっくりくることが多いのでこれはうれしい。特に、アメリカ製品礼賛的なオレとしては特にうれしい。アサヒヤ紙文具店HPによるとこの用紙はかのリンカーン大統領も使ってらしい。ますます良い。

が、実物を手に取ってみると用紙は確かにすばらしいけれど、オレ的な目的であった「リーガルパッドフォルダー部分を使おう」という目的については今ひとつ。リーガルパッドフォルダーとして付いてきたのは、紙製だった。だからこいつは確かに軽いんだけど、いかんせんちょっとひ弱っぽい。乱暴に扱えないよぅ。もう少ししっかりしてて欲しかったね。こいつの値段は1500円だったんだけど、同じ値段ならば名古屋のハンズにあったヤツのほうがもう少し作りがしっかりしてて良かったかも。ちょっと後悔しつつも、今使ってる伊東屋のヤツに比べると薄くて軽いので、出張用にはぴったりかもと思ったりしてます。

まっ、そんなSOUTHWORTH Writing Padですが、中に挟み込まれてた紙に「インタビューの仕方」が書いてあった。服装に気をつけろ、とかいろいろと書いてあったけど、全部読まずにとりあえず保存。で、この製品のメインであるライティングパッド自体も良い紙すぎてもったいなくてとりあえず保存。なので、いまはおなじみオフィスデポのリーガルパッドが入っております。まっ、そんなわけで。

追記)
商品の会社名をSOUTHNORTHと間違ってたので訂正。正しくはSOUTHWORTHでした。
正しい商品名は「Southworth Series 1839 Writing Pad」というモノらしい。1839年にはじめて高品質ビジネス用用紙を作ったぜ、という謳い文句も書いてあります。で、1839年ってのは、このSOUTHWORTH社の設立の年らしい。170年あまりの歴史を持つ会社だって事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の瀬でありますが

年の瀬であります。年の瀬になるとなぜか買い物をしたくなります。

そんなわけでもないけれど、前からPCのアクセス音がうるさいと気になっていたマックストアのディスクを取り替えることにしました。

で、今の容量が80Gなんだけど、それじゃぁつまらない。ので、160Gを買いました。日立製のヤツ。こいつは同じPCで同じモノが動いているけど、アクセス音も静かでなかなかよさげ。値段も安いしね。(地元ドスパラで6180円。ドスパラの社員は相変わらず対応が慇懃無礼で良くないけど)

で、取り替えたのはCドライブで、そうなるとまた一からWindowsの再インストールかと思うけど、この間買ったファイルバックアップソフトを使うと、ほんの10数分で切り替え完了。いやあ、買って良かった「Acronis TureImage」。ソースネクストのイチキュッパのヤツだけど、断然便利ですばらしい。オッケーですね。オッケーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イヴ ですが

クリスマスイヴといえばクリスマスボウルです。高校フットボールの日本一が決まる試合です。

関西代表の関西大倉と関東代表の日大三高が王子スタジアムで激突しました。

で、結果 24-21で日大三高の勝ち。これまたフィールドゴール一本差の勝利でありました。クォーター毎の得点経緯をみると、日大三高が4Qで追いついたか逆転したかのなかなか面白そうな内容でしたけど、詳細はどうなんでしょう。26日にスカイAで放映されるそうですが、残念ながらオレはみれない。残念。

それからもう一つ、クリスマスといえばM-1グランプリ。優勝はチュートリアル。TV放映をみてたけど、今日の出来では一番だったでしょう。完全Vも納得の出来でした。ただし、バラエティに出まくるよりも、キッチリ漫才を続けた方がおもしろさが持続できると思います。

まっ、そんなクリスマスイヴですが、なんで12月24日がクリスマスイヴっていうのかをこの間ラジオで誰かが話していた。んで、そのわけは、昔の西欧では一日の区切りは前日の夕方から次の日の夕方までだったらしい。ので、今で言う24日の夕方から25日までの夕方が25日という一日になって、だからクリスマスの25日の夜(イブニング)は24日から25日にかけての夜って事だから、今日24日(の夜)がクリスマスイヴって訳です。

よかったね。

ハッピー・ホリデー、皆さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2006年12月31日 - 2007年1月6日 »